幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市南栗橋にある幸彩学習塾のブログです。
塾の日々の様子などをお伝えします。

始動

2017年06月16日 23時28分54秒 | 日記・エッセイ・コラム
毎日の授業のあとに、講師によるミーティングをおこなっています。
今週は、夏期講習をテーマに講師の皆さんとミーティングをおこないました。



もうすぐ期末テストですが、期末が終われば一気に夏休みも近づいてきます。
「この夏にどんな学習をしてもらいたいか」
それをベースに夏期講習の計画を講師の皆さんと練っていこうと思っています。

また夏期講習をはじめ、塾でおこなう行事には、それぞれに目的や目標があります。それを生徒さんだけでなく、講師の皆さんとも共有することで、同じ1時間の授業でも中身の濃い授業ができると思います。今週のミーティングでは、16期生(現中3)がもつ課題は何かを共有し、その解決に必要な課題設定や教材設定などを考えています。

また、通い合宿としておこなっている「サマスペ」も、今年はリニューアルを予定しています。その内容についても講師の皆さんと話し合い、16期生の夏休みのまとめにふさわしい内容へと変えていけたらと思っています。

塾のほうは、夏休みに向けて動き始めました。皆さんは、まずは目の前の北辰テストや期末テストを頑張って欲しいと思います。そしてそれが終わったら、3年生は受験勉強に向けてどんなふうに取り組んでいくのか、1・2年生は2学期以降に成績を伸ばすにはどうしたらよいか、そんなことを考え始めて欲しいと思います。

夏休みは年々短縮されてかつてほどの長さはなくなっていますが、でもやはりここをどう過ごすかが、2学期以降の成績の伸長にも関わるところです。この夏に成長できるように、目標をしっかりと定めて学習をしていきましょう!

追伸:
ミーティングのあとに、栗橋東中の皆さんからいただいた修学旅行のお土産をいただきました。ありがとうございます!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月15日(木)のつぶやき | トップ | 6月16日(金)のつぶやき »

あわせて読む