goo

奥日光へ行ってきました!

今日はお休みをいただきまして、日光へ行ってきました。
とは言っても東照宮とかではなく、中禅寺湖や戦場ヶ原や湯元温泉がある奥日光と呼ばれる地域です。
朝、出発したときはあまり天気も良くなかったのですが、中禅寺湖についた頃にはとても良い天気に。久しぶりにこの雄大な眺めを見ることができました。



中禅寺湖を後にして向かったのは湯滝と呼ばれるところです。ここから戦場ヶ原を赤沼というところまで歩き、そこから湯滝へ戻るというコースが今日のメインです。距離にして4.5km、時間にしてゆっくり目に歩いても2時間半ぐらいのコースです。ほとんど平坦なので、ハイキングには最適です。

最近は週末などで時間があるときは4~5kmは歩くようにはしていますが、登山をするほどの体力はまだないので、それほど高低差も大きくないこのコースは、手軽に楽しめて雄大な景色も見られてるので、とてもお気に入りのコースです。




↑スタート地点の湯滝とそこから流れる湯川

 
↑戦場ヶ原の遊歩道と男体山


↑途中の道しるべで記念写真

実はこのコース、亡くなった母とよく歩いた思い出のコースでもあります。
ところどころに思い出が残っていて、ちょっと思い出しながら歩みを進めていきました。

その後は休暇村・日光湯元に立ち寄り日帰り温泉で汗を流してから、奥日光のいろんなところをみてまわりました。

 
↑光徳牧場のショップと牛たち
一緒に行った人が、牛のことを「アイスの原材料」と言っていたのには、笑ってしまいました。確かに…(^_^;)

 
↑竜頭の滝と華厳の滝

そして、日光といえば湯葉ということで、湯葉そばをいただきました。


こんなふうなのんびりした日帰り旅行でしたが、とてもリフレッシュできました。
栗橋も自然が豊かな?ところですが、私は山のある風景がやっぱり好きだなと思います。(海も好きですけど)日常生活から離れてしばしの休息を楽しみました。

さて、明日からも頑張るぞ!
コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ 次の記事へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。