幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市南栗橋にある幸彩学習塾のブログです。
塾の日々の様子などをお伝えします。

春が来た!

2017年04月19日 23時47分43秒 | まち歩き
今日は風は強かったのですがとても良い天気で散歩日和。
いつもは権現堂川沿いなどを歩くことが多いのですが、ちょっとそこまでの時間が取れなかったので、今日は塾のすぐ近くの公園に行ってきました。

近くにあると分かっていても、なかなか行く機会のない場所ですが、こうやって改めて行ってみると、とてもキレイな場所だなぁ、と思いました。

 

普段は中の仕事なので、なかなか外に出る機会のない私ですが、最近は健康面や気分転換も兼ねて散歩なども含めて、機会があれば外に出るようにしています。こうやって外に出てみると、風景は常に変わり続けている、そんなことにも気づきます。

また、身近な場所でありながら、なかなか気づけない良い場所がたくさんあることにも気づきます。中にいては気づけない風景、せわしないと通り過ぎてしまう風景が、まだまだたくさんあることにも気づきます。

  

総じてそれらは何も風景だけではないのかもしれませんね。
いつもとなりにいる人も、日々変わり続けていますし、せわしないと気づいてあげられないこともたくさんあるように思います。ときにそのことは、近ければ近いほど起こりやすい、そんな現象のようにも思えます。

ときには、身近にいる人の変化に気を配ったり、せわしない気持ちを落ち着けて周りを見回したりすることは、とても大切なことなのかもしれません。

 

私たちにとっては、生徒さんという身近な存在を「いつもと同じ」ととらえるのではなく、その変化に敏感に気づき、しっかりと腰を据えて見守ること、それが大切なのかなと思います。

日々の流れの速さに戸惑うことばかりですが、ときには深呼吸をしながら周りを眺めてみる、そんなことを今日の散歩は教えてくれたように思います。

 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月18日(火)のつぶやき | トップ | 4月19日(水)のつぶやき »

あわせて読む