幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市南栗橋にある幸彩学習塾のブログです。
塾の日々の様子などをお伝えします。

新しい学校への挑戦 ~千代田女学園高校を訪ねて

2017年06月09日 23時00分30秒 | 受験・学校
正直、こんなに大胆に変えてくるとは予想もしていませんでした。
去る6/3、千代田女学園高校の高校の説明会に行ってきました。
併設としてインターナショナルスクールを作るという話は聞いていましたが、それに加えて高校のほうも大幅に改組がおこなわれるようです。



まずは共学部の設置があげられます。
今までは女子高でしたが、それに共学部を設置することで、男女共学校となります。
女子校・男子校が共学化する例はいろいろとありますが、千代田女学園も共学化に歩みだしました。

共学部にはIB(国際バカロレア)コース、IQ(文理探求)コース、GA(グローバル・スポーツ)コースの3つが設置されます。
女子部にはLA(リベラルアーツ)コース、MS(メディカルサイエンス)コースの2つが設置されます。

いずれも武蔵野大学の付属というメリットを生かし、大学との連携授業や優先入学制度などを活用し、中身の濃い授業を展開していくようです。

詳細はまだまだこれからというところもあるようですが、大胆に変わるだけに不安なところもあるのも事実です。
しかし、新しいからこそのメリットもたくさんあるように感じました。

具体的な各コースの概要は、次回の説明会でお話が出るようです。その話をしっかりと受け止めて、新しい学校づくりを見て行きたいと思います。


↑学校の改組に伴い、校舎の建築も実施中。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月8日(木)のつぶやき | トップ | 6月9日(金)のつぶやき »

受験・学校」カテゴリの最新記事