広島のヒーリングサロン碧の泉&ヒーリングスクール・ヒーリングラーン

広島市のヒーリングサロン碧の泉とヒーリングスクールヒーリングラーンの情報を一番早くお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プリザーブドフラワー

2015年06月28日 | パワーストーン

今月は、頂き物が入っていた篭の再利用にチャレンジ。
素敵に変身致しました。
来月は26日14時からです。
来月は使える篭を作ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログを移転しました。

2014年03月24日 | 碧の泉 お店情報
皆様、ご連絡が遅くなりました。

実は・・・
ブログを移転しております。

7周年を迎え8年目に突入した碧の泉!!
42歳だったこうさぎYOKOも、今や五十路!!

体力や進化の能力など交々を考慮し、
無理なくボチボチでサービス内容を低下させることなく歩んでまいります。

引き続き宜しくお願い致します。

http://ameblo.jp/midorinoizumi-hirosima/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頸部リンパ節が詰まると

2014年03月14日 | リンパトリートメント.ライトオステオパシ
リンパの流れを改善すると

冷え性の改善やダイエット、自律神経を調え美肌効果まで期待できるかも??


最近、1番多いのが・・・
頸部のリンパ節の異常な詰まり。

偏頭痛
耳鳴り
めまい
肩凝り
鼻のアレルギー的な症状などなど・・・


これらの症状で、あれ???って思ったら

そう。

首をしっかり伸ばして、動かして。。。
それでも、詰まりを感じたら
リンパトリートメントをお試しくださいね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温い・ふくらはぎ

2014年03月13日 | ダイエット&療養
現代人の体って
足からお腹(下半身)がとても冷えているのです

そう。中でもポイントが高いのがふくらはぎ!

「下半身の血液を心臓に押し戻す」重要な役目が、ふくらはぎです。
物理療法の講習会でドクターが力説していらっしゃいました。


ふくらはぎを温めれば、筋肉のポンプ機能がアップし、
足から心臓への血液循環がスムーズになります。

足浴したり、スパッツやレッグウォーマーなどで
ふくらはぎを冷やさないようにしましょう。

足首を回す運動も忘れずに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うど

2014年03月12日 | 薬膳、ハーブ、アロマ
大きいだけで使い物にならないものの例えとして「うどの大木」という言葉が使われます。
うどの成長力は強く茎が太く大きくなるのですが・・・
やわらかくて材木として使用するには、役に立たないことからそう言われます。

でも・・・
うどには食材としての効果はあるのですよ〜〜。
春の食材で、あまり食卓には馴染みのないご家庭も多いかも??

うどには、ビタミンB1、B2、カリウムが含まれています。

ビタミンB1は、ごはんやパン、めん類&砂糖などの糖質分解を助け、エネルギーにしていくために欠かすことのできないビタミンです。
それに、筋肉の疲労を防ぐ働きがありますよ。

ビタミンB2は、脂質や糖質の代謝に関係している他に、肌荒れや口内炎などの予防にも効果があります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユーカリ

2014年03月11日 | 薬膳、ハーブ、アロマ
コアラの食物としてよく知られている、ユーカリ

フトモモ科ユーカリ属に属する常緑高木で、
オーストラリア先住民族(アボリジニ)は傷を癒すのに葉を利用していたと聞きました。

葉から取れる精油は、ツンとする薬用のカンフルを思い出すような香りですが、
殺菌作用が高く肌を清潔に保ち、抗炎症作用、鎮痛・鎮静作用があるとされています。

抗菌・抗ウィルス作用があるといわれ、オイルを焚くと部屋の空気の殺菌や、風邪の予防を行うことができます。
インフルエンザなどの感染症に利用するアロマテラピーなどによく登場するオイルなのですよ。

それに室内でオイルを焚くと梅雨のカビ対策にも効果を発揮してくれますよね。

精神作用もあり、高ぶった感情を抑え頭脳を明晰にして集中力を高めますので、
梅雨時期のお勉強やお仕事の効率を高めてくれるかな??
(ティートリーとブレンドしたオイルを含ませたコットンを靴箱などにも入れてください。)

殺菌効果からすると汗をかく季節。
ボディーソープに入れても良いですね

それに、、、
これからの季節は
ユーカリの香りは蚊が嫌うといわれており、蚊除けに用いることが出来るのです。


また、近縁種のレモンユーカリは香辛料に使われています。
お料理のスパイスとして利用されると、、、
抗菌、抗ウィルス作用のほか、解熱、消炎作用もあり、風邪をひいた時の鼻水、咳、痰に効果があるといわれます。
花粉症にも効果があるといわれます。
また、火傷や切り傷、皮膚炎、虫さされなどの炎症を緩和してくれるともいわれます。
もちろん、お茶でも利用されてます。

ただし飲食用では、刺激が強いので、長期間の飲用や毎日のように取入れるのは避けてください。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日で7周年を無事に迎えました。

2014年03月10日 | スタッフ語録
「碧の泉」は、本日で7周年を無事に迎えました。
ご愛顧・ご縁をいただいた皆様に心よりお礼を申し上げます。

複雑な想いを抱きながら本日を迎えました。

ほとんど無休で突っ走った7年間。
理想=理念=方針を貫くことに、厳しさや辛さも多く学びました。
そこを枉げるよりは、回避することと闘ってきた7年間。

別に偉くなりたいわけでなく、善人になりたいわけでなく・・・

何の取り柄もないオバさんを
7年間・・・ずっと支えてくださったお客様。
その方々の為に生きてきたと表現しても過言ではないくらいです。

体調をはじめ、何かが?どこかが?
社会に少し馴染めないかった方々が、この7年間で随分とお元気になられていらっしゃる事が私の誇りです。

共に泣いた7年間。
豪快に笑った7年間。

本当に有難うございます。

こうさぎYOKOも50歳を越え、7年を区切りかな?とも考えました。
限界を目の前にしながらも・・・
碧の泉らしさで、もう少し皆様と寄り添っていきたいと思いますので、
今後とも宜しくお願い致します。
(そう言いながら60歳まではやれるかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神人さんのメルマガより

2014年03月07日 | 営業外のお知らせ
神人さんのメルマガの記事を皆様にもご紹介します。


☆★☆3/2号☆★☆

★御伝え★
生きる意味
生きることを愉しむこと
学び変わりゆくことは「喜び」
自分を喜ばせること
他を喜ばせること
自分を愛すること
他を愛すること
他に愛されることを望むこと
他に必要とされる生き方を望むこと
あなたに出来ることは
無限にあるということを
理解すること
人は多くの存在の喜びになろうと
変わりゆく存在
それが真の霊性進化


2014.3.2

誰もがみんな幸せになりたい。
人に愛されたいと思い生きてますね。
どうすれば愛されるでしょうか?
先ずは、素直に愛されたいと望むことが大切ですね。
そして、相手を大切に思うこと。
相手を理解するように努め、相手の本当に幸せを望むこと。
自分の価値観に束縛しないこと。
見返りを求めないで自分に出来ることをし続けること。
だから、相手にも大切にされるようになりますね。
自分の想いを押し付けたり見せつけたら、相手は苦しくなって離れてゆきますね。
これから、きっとあなたは多くの方々に愛される人になってゆきますよ。
大丈夫。大丈夫。見守っているからね。
みなうれしうれしたのしたのしみらいへかわるかわるかわる。
感謝<(_ _)>神人 拝
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

便秘の原因

2014年03月07日 | ダイエット&療養
便秘は万病の元!
便秘は肥満の元!!
腸内に便がたまった状態は、腸内活性酸素が増加して
肌荒れ、肩凝り、冷え、浮腫、肥満、大腸がん。。。など。。。

ただし、一概に便秘といってもその原因はいろいろあります。
皆さまは大丈夫?


1.小食、朝食抜きしてませんか?
食べ物が便のもとになります。
ですからダイエット中に食事を抜いたりして便秘になってしまうのもこのせいです。
また朝食は胃や腸が活動を始めるために大事な役割を果たしています。
お白湯ダイエットなどが効果的なのは、腸を目覚めさせるからですね。


2.食べ物の繊維不足
食物繊維は腸で消化されず、便として排泄されます。
食物繊維は便通を整えると共に腸を刺激し、スムーズな排便を促したり、
腸内の善玉菌を増やし腸内環境を整える役割をしています。


3.水分不足
水分をとらないと便が硬くなり便秘となります。

4.がまん癖「習慣性便秘」
便意を我慢することを繰り返すと、便意を伝える刺激が脳に届かなくなり、便秘習慣がついてしまいます。
便意が起きた時はできるだけすぐにトイレへ行きましょう。


5.精神的ストレス
現在、とっても便利な世の中になりましたが、それとともにストレスも受けやすい環境になっています。
精神的ストレスが自律神経のバランスを崩し、「痙攣性便秘」を引き起こします。


6.運動不足
腸の動きは運動などで活発化します。
また腸の働きが上がると、リンパ液も活発に動きます。


7.病気
病気で寝たきりは腸の運動が弱くなる傾向にあります。
また痔など腸に関わる病気などでも便秘をおこします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八朔

2014年03月07日 | 薬膳、ハーブ、アロマ
ミカン科の果物って、ビタミンがいっぱい含まれていますよね。
そうです。
例外に漏れず、八朔1個で1日に必要なビタミンC(100mg)の約70%が含まれているそうです。
ビタミンCは、細胞と細胞を結び付けているコラーゲンの合成に大切です。
プルプルお肌にコラーゲンは必須ですが、
ビタミンCがとても重要!
はりのある肌を保ち、色素沈着を防いで、しみやそばかすの予防に繋がります。

また、クエン酸を多く含んでいるので、疲労回復にも効果があります。
風邪予防に八朔を食べてる方も多い様子。

オレンジ色の色素β−クリプトキサンチンという成分や
果皮に含まれるオーラプテンという香りの成分に癌抑制効果があります。

硬くてそのままの食用には向きませんが
皮も是非に料理してみてくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(禅語より)平常心

2014年03月06日 | 言霊、心理
平常心って普通に使っている言葉ですが
禅語の中にありました。


確かに、冷静とも違うし


ありのままの心を意味してるのです。

普段の心がすべて
日々の暮らしのこまごまとしたことの中に仏の心はある。
また日常からそれを感じ取ることが大事ということだそうです。

欲望をはりめぐらし
それに対する計算を翻弄されていませんか?

それらを捨てて、本性のあるのままに暮らすこと!
それが平常心なのだそうです。

無理せず自然に自然体で過ごせること!

ちょっと、難しいけど〜〜
ありのままで形容しないこと。

努力したり頑張ったりせず
ちょっと感じてみませんか?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛心

2014年03月01日 | 言霊、心理
愛する心は良いように思えますが
禅の考えでは執着を消さなければ
仏陀の悟りを見抜けないので、
愛心すら否定するのだとか・・・


一般に善であるというのは道徳であり性善説ですが、
禅では何も生じていない空気のような心を尊ぶのだとか・・・

執着する心を捨てるってとても難しいですね。

ネガティヴな想いだけではなく、
ポジティヴで良いと思われる考えも捨てていなければならない。

誰かのために。。。ってことも
時には執着になっている時があります。


なかなか執着を捨てきれない こうさぎYOKO

日常を前向きに生きていられる時は良いのかも?
ただ、考えに行き詰まったり
足踏みしてしまったり
迷い道に入ってしまったら

ポジティヴもネガティヴも全て忘れる瞬間を持ってみると
必ず光が見えてきますよ
そう思えてくる「愛心」です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

認知症予防効果のアロマ取扱い中止のお知らせ

2014年02月26日 | 碧の泉 物販もしてます。
お客様各位


以前からご紹介しおりました認知症予防効果のアロマオイルですが・・・
商品の仕入れ元の会社と突如連絡がつかなくなり、この度ご注文頂いた商品の仕入れが困難となってしまいました。

誠に勝手ながら、ご注文頂いた商品につきましては、キャンセルとなってしまいます事をお知らせさせていただきます。

既にご入金頂いているお客様につきましては、直ちに返金処理をさせて頂きます。
大変お手数ではございますが、返金先の口座をご連絡頂きます様、宜しくお願い申し上げます。


今後、 このような事のないよう今まで以上 に徹底する次第にございます。
この度の事はどうかご容赦下さいますよう、何卒お願い申し上げます。

その他ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい ませ。

今後とも碧の泉を宜しくお願い申し上げます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッドオイル

2014年02月24日 | 碧の泉 物販もしてます。
お客様との会話でダイエットの話題が増え
碧の泉では、マッサージにもダイエットに効果的なオイルが人気です。

グリーンオイルは既に好評いただいておりますが
このレッドオイルも人気が殺到しております。

ストレスによって乱れた女性ホルモンを整えるのに効果的なオイルです。
香りもほのかに心地よい香り!
乾燥肌のケアにもピッタリです。

拭き取りは不要で、少量で綺麗に伸びますので全身にしっかり塗ってくださって大丈夫です。
是非、レッドオイルでお手入れしてくださいね。

400ml/¥18,900

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感動を伝える

2014年02月13日 | 言霊、心理
映画を観たり、本を読んだり・・・

また音楽を聴いても・・・

感動することってありますよね。
批判や幻滅や絶望ではなく
幸せに感じる「感動」に意識を向けてみましょう。

こうさぎYOKOは、トシのせいか?
涙まで流してしまうこともあります。
そんな「感動」は、人に伝えることが大切なのだそうです。

感動をしている時の脳は、幸せを感じている。
その感動を伝えることで、
人から受けた言葉でも自分の言葉として脳は勘違いして、
どんどん幸せ体質になっていくそうです。

出来る限り、感動した台詞やフレーズをそのまま真似して
語り伝えてください。
みんながそう意識してお喋りすると
きっと、周りにある言葉のほとんどが幸せを感じる言葉になっていくはず

感動したそのままを素直な気持ちで伝えると
あなたの感動は、あなたの周囲だけでなく
あなたの未来も感動に導かれるはず!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加