コウリュウ日記

俳優・板倉光隆-コウリュウの日記帳です!!!

「板倉光隆in青山円形劇場」

2007-07-31 23:05:20 | Weblog
本日より青山円形劇場での稽古が始まりました。

2年振りの青山円形は相変わらず素敵な空間です。
そこに素敵なセット、素敵な照明、素敵な音楽が混じり美しい空間になってます。

これまで2回公演をやらせて頂いているので劇場に挨拶を済ませたら、さぁ今回はどんな芝居するの?って劇場から聞かれてるような感覚がありました。

明後日の初日に向けて一歩一歩着実に・・・素敵な芝居になると思います。

是非楽しみにしていてください。

慢心せず残りの時間を良い時間にしていきたいと思います(^-^)




「功介inあきる野映画祭」

2007-07-28 22:52:37 | Weblog
今日は舞台の稽古の前に「第23回あきる野映画祭」に映画祭で上映される「時をかける少女」のゲストとして参加させて頂きました。

場所はあきる野市の「秋川キララホール」。
とっても素敵な空間です。

「時かけ」上映時に客席にも少し居させて頂いたのですが、映画を観てくださっているお客様の思いが伝わってきて凄く嬉しい気持ちでした。

実行委員の皆さんとも作品についてやこれまでのあきる野映画祭についてなど短い時間でしたが、たくさんのお話を伺い、僕も喋る事が出来、上映終了後にやらせて頂いた舞台挨拶でも出演者と実行委員の皆さんとお客様が「映画」が好きな思いで一つに繋がれたような感覚を味わう事が出来ました。

僕がこんな事を言うのも生意気ですが「映画」を愛する製作者~役者~お客様~映画を愛する全ての人達によって映画は支えられ成長もしていくし発展していくんだなぁ・・・と改めて思います。

本当に行って良かった。

そんな幸せな時間を過ごさせて頂けた、実行委員長の田中さん、実行委員の清水さんをはじめ多くのあきる野映画祭実行委員の皆さま、お客様、映画祭を支えて頂いている地元の皆さまに本当に本当に心から感謝致します。

そして「あきる野映画祭」がこれからも益々素敵な映画祭としていつまでも続いく事を心から願っております。



「稽古も大詰め・・・」

2007-07-27 14:23:19 | Weblog
劇団シアタージャック「Japan hand改訂版」顔合わせから気付けばもう稽古場での稽古はあと僅かになってきました(^-^;

時間が経つのは早いですね、本当。

確か顔合わせの時に自分で「今日は顔合わせですが、本番前になるまであっと言う間だと思うので頑張りたいと思います!!」みたいな事をみんなの前で自分で言ってたのを思い出しました(苦笑)

昨日は頭のシーンからラストまで初めて通して稽古をしました。

今までの稽古も通してみると繋がったりギクシャクしたり、課題がみつかったり、とにかく発見が多いのも通し稽古の特長かもしれませんね(^-^)

残りの稽古でどれだけ役を、シーンを演じる「欲」を捨てて作品の世界に入っていけるか・・・戦争を体験した事がない世代にとって芝居の幕が閉じるまで終わる事のない探求が必要だな・・・と思っています。


そしてここで業務連絡(?)を(^-^)/

実はご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、今回「板倉光隆」は芝居のお知らせを個人的な事情からいつもより圧倒的に出来ておりません(汗)

個人的な事情とは以前の「コウリュウ日記」のどこかにヒントがあるかもしれません(((^^;)

既にチケットをご予約頂いている方もいらっしゃりますが、これからご予約をお考えの方やホームページを見て興味を持って下さり当日ふらっと青山に行ってみっか!!と思ってくださる方々はご予約、受付の際に是非「板倉光隆扱い」と仰ってください(^^ゞ

当日でも前売り料金にて観劇出来ます♪

今はまだお席の方も比較的スムーズにご予約出来るのかと思いますが、本番に近付くにつれチケットの方も残席カウントダウンが始まっております(^_-)

やはりお早めのご予約をオススメします(^-^)v

そして是非、舞台が大好きな方も、まだ舞台を観た事がない方でも、たくさんの方々に「Japan hand改訂版」という作品を通じて劇場で皆さまと同じ空気を共有出来たら幸せです。

今日も良い稽古をしてきます!!!

皆さま8月2日(木)~5日(日)は青山でお待ちしております(^o^)/


板倉光隆

「第23回あきる野映画祭開幕」

2007-07-26 11:46:07 | Weblog
本日より第23回あきる野映画祭が開幕します♪

何故この内容に触れているかと言いますと・・・「時かけ」が「第23回あきる野映画祭」(秋川キララホール)にて上映されるのです(^-^)

「時かけ」上映は7月28日(土)10時~11時40分の予定でなんと私、「板倉光隆」が上映終了後にゲストとして登場させて頂く予定なのであります!!(^-^)v

映画祭は4日間で他に「フラガール」、「明日の記憶」、「ゆれる」・・・など話題作から評価の高かった名作がたくさん上映される予定です。

本当は全日程、全作品を見たいところなのですが、残念ながら「時かけ」だけですが観させて頂きたいと思っています。

僕にとって初めて関わらせて頂く「映画祭」。

たくさんのお客様に当日、会場でお会い出来るのを楽しみにしております(^^)/


津田拝

「若手二人?」

2007-07-24 22:57:18 | Weblog
先日の土曜プレミアムでの「時かけ」を見たよ~と本当にたくさんの方から毎日声をかけて頂きます。
たくさんかけて頂ける暖かい言葉が素直にありがたいし嬉しいし幸せな気持ちになれます(^-^)

皆さま本当にありがとうございます。

そんな中、次の舞台・劇団シアタージャック「Japan hand改訂版」の稽古も佳境~いよいよカウントダウンが始まりました。

今回も素敵な共演者の方々に囲まれての芝居づくりが出来る事を光栄に感じてます。

今回はその中の一人「秋田ひゅうが」君をご紹介♪

劇団シアタージャックでは何度か舞台出演経験があり稽古場ではみんなから「ひゅう~」と黄色い声をかけられているみんなの人気者であります。

そんな彼は先日夏休みに入ったばかりの現役小学生(使い方があっているのか・・・笑)の9歳です(^o^)v

本人には面と向かって言ってませんが僕は「ひゅう♪」の舞台や稽古に向かう真っ直ぐな姿勢が大好きです(^^)/

そんな「ひゅう♪」と僕の二人のシーンも今回の芝居にはあります。
他のシーンでもありますが、このシーンでは稽古しててとても良い独特な空気が流れる瞬間を演じていて感じる事があるんですよね。

残りの限られた稽古でも全体は勿論、二人のシーンはひゅうと僕の若手二人(?)で更に良い芝居にしていけたら・・・と思っています♪

皆さま、8月は是非青山円形劇場に僕達を観に来てください(^-^)v


(写真・ややピンぼけ若手ふたり)
撮影・保坂康幸さま

「感謝!!!」

2007-07-22 22:03:16 | Weblog
昨日は「時をかける少女」の地上波初放送でした。

僕は予告通りに次の舞台の稽古から帰って土曜プレミアムを見た時は真琴と魔女おばさんが会話しているシーンでした(^-^ゞ

映画の終りから30分位のところでしょうか?
僕自身何度も見ている作品ですが、オンエアを見れて感激したし嬉しかったですね>^_^<

そしてなんと「コウリュウが行く!!」のアクセス件数も昨日一日で3000件を越えていました。

正直とても驚いている気持ちと、それだけたくさんの方々に興味を持って頂き、「時かけ」を見て頂いていたんだなぁ・・・と思うと本当に胸がいっぱいで感謝の気持ちで一杯です。

言葉にすると簡単なように聞こえてしまうかもしれませんが、たくさんの方にメッセージを頂いたりして、エンドロールも色んな意味で感動しながら見てました。

この作品に、この役に出会えた事、見て頂いた本当にたくさんの方々に出会えた事を心の底から感謝致します。


功介

「時かけ~公開から一年がすぎて・・・」

2007-07-20 14:22:56 | Weblog
2006年7月15日にテアトル新宿で公開されてから一年が過ぎました。

僕にとって「時かけ」は本当に色々な「出会い」をもたらしてくれた作品であり、この一年は過ぎてみるとあっという間な感じです。

勿論一年前の事なので初日の超満員のテアトル新宿で舞台挨拶をさせて頂いた事や上映終了後に映画なのに客席から大きな拍手を頂いた事なども鮮明に覚えています。

本当に心の底から感激しました。

そして明日、いよいよ地上波初放送です♪

映画館やDVDで本当に多くの方々に見て頂いた「時かけ」が、更に多くの方々に見て頂けるチャンスであり、出演者の一人として感無量です。

因みに僕は舞台の稽古の予定でリアルタイムで全部を見る事は難しそうなのですが放送時間終了までには「何とか見たい!!」・・・「いや見る!!!」・・・と心に決めております(^-^)v


最後に改めておさらいを・・(笑)。

21日(土)21時~フジテレビ土曜プレミアム「時をかける少女」

皆様どうぞよろしくお願い致します!!!

「2007年夏~」

2007-07-19 09:48:43 | Weblog
本当に久々に日記を更新します。
こんなに書かなかったのは何年か振りですね(汗)

舞台・劇団シアタージャックの「Japan hand改訂版」初日までカウントダウンが始まっているので、出来るだけ日記の方も更新していけたら・・・と思っています。

6月30日のピースリーディングでは現代の日本人として「戦争」をテーマに作品に取り組みましたが、今回は今から60年前の戦争~終戦当時の日本人達の世界が舞台です。

普通に芝居をしているだけじゃないある意味で嘘のつけない状況の中で作品と役に取り組んでいますが、つくづく今の世の中は色々な事に対する「危機感」が薄れているんだなぁと感じます。

いつもの芝居のように、さぁ楽しい舞台になりますから是非観に来てね♪・・・という感覚とは少し違いますが、老若男女問わず観に来て頂けたら嬉しいですが今を生きる、特に僕と同年代やもっと若い人達にも是非観に来て欲しいと思う作品です。

8月2日(木)~5日(日)青山円形劇場にて。

チケットはまだ全日共余裕があるようですのでお早めにご予約くださいませ。

本番初日に向けてコウリュウ日記の方も再始動していきますのでこちらもどうぞおたのしみに♪