鉄血のオルフェンズ面白い@攻略の館

刀剣乱舞レベルカンスト

高河ゆんさんの「ガンダム00」同人誌

2008-08-19 | Weblog
一通り読んだのでつらつらと感想。

※同人誌はご本人のサイトで通販しているので詳しくは
通販するなりしてください。
「高河ゆん」「サイト」で検索するとすぐ出てきます。


タイトルは「日の出さんで朝食を」
日の出はいわずと知れたサンライズの和訳。
表紙は描きおろしの刹那(一期)。
中身は文字のみのネタバレ日記。…とは言っても「ガンダム00」で
「キャラデが新しくマイスターを描きおろした」となれば
表紙のために買ってしまうわけです。

イベント販売価格は500円。
コミケ2日目の販売で買いに行った時は机の上にこの本だけ。
なんでも午前中はシャッターを開けて販売していたぐらい
すごい行列だったそうな。男の人もたくさんいたらしい。

読んで気になったところだけ。

・キャラデザのコンペ依頼を受けたのは2006年8月ごろ
・アレルヤの最初のイメージは戦隊ものの「青」
・アレルヤは最初は「静」のアレルヤ、「動」のハレルヤ
程度のイメージだったが作業が進むうちにやさしげな顔や
中途半端な表情が生まれた。
・ロックオンは「もっとやさ男で」で、普段描かない髪型を
取り入れた。そしたらかなり描きづらい人になった。
・ロックオンを描きやすいと言っているのは大貫さん。
大貫さんは刹那が描きにくい。

・ビリーは途中で名前も設定も変わったが
「グラハムとセットで動く」
「変人ぽい科学者」がキーワード。
・ビリーのポニーテールは日系だから。

・キャラクターデザインだと正式発表されると
メールやブログで攻撃を受けた。それでブログの
コメントを閉鎖した。

…ありゃー…なんだかな…。気の毒だ。


・黒田さんは時に筆がすべり感情的になって
水島監督に「少女漫画じゃないんだから」と返される。
・グラハムは初期設定ではもっと悪い人だった。
あんなに「侍」ではなかった。

・千葉さんの走り書きで初期の刹那の表情設定に
「口の中に歯を描いても大丈夫?」

・打ち入りの時に沙慈とルイスの指輪をデザインした
浅井真紀さんがグラハムの胸像を作って持ってきた。
・25話の留美のスーツデザインは明貴さん。
・黒田さんは「せっかく一杯キャラを作ってもらったのに
どんどん殺してごめんね」と謝っていた。

・水島監督は人の使い方が上手い。
末端までスタッフを大切にする。約束を守る。

・打ち上げの時は藤原さん(サーシェス)が男性に大人気。
サプライズで浜田さん(コーラサワー)の誕生ケーキが用意され
みんなでハッピーバースデーを歌った。

・大貫さんは00をもっと描くと打ち上げの時に言った。
・大貫さんは23話をすごくがんばったが24話の千葉さん
(クリスとリヒティ)が上手すぎて、23話をDVDで更に修正した。

・千葉さん曰く第二クールEDの刹那は「テルテル坊主」
・千葉さんとペアで水島監督から旅行のお土産を貰った。
(宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長と古代君のストラップ)
千葉さんが沖田艦長で高河ゆんさんが古代君をもらった。


最後に刹那について熱くトークしてます。
「刹那のこと好きすぎ」と書いてある通り
長くて濃いトークなので気になった人は一読を。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。