イブに舞い降りた天使

今日感じたことを記憶の中に閉じ込めるために…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

神戸南京町春節祭

2007-02-18 23:08:06 | 遊び・イベント
まぁいろいろありましてプリンスながらの家族サービスなのでしょうか。
日曜日は神戸南京町の春節祭に行ってきた。

毎年開催されており、今回初めて行ってみたのだがすんごく良かった
といってもメインの中華街のイベントは見に行かず。
本日のビックイベントである龍舞を見に!
私たちの見に行ったのは神戸大丸の北側で車両通行止めをしてまで行われるロンロンの舞いなのだ。
金の龍ロンロンは体長が47メートルもあるために、中華街の広場では踊りを披露できない。
一度だけ見れるチャンスだったみたい

これがロンロン。お顔はキュートな色使いでチャーミングに見える。

47メートルはやっぱり長い!本物の龍がうねっているようだった。

近づくとこの迫力!

中ぶりの2頭目の龍。
商業高校の学生さんが動かしているんだけど、とってもアクロバットなの。
左下辺りの人なんて組み体操でしょ。

3頭目の赤い龍。
人間は棒で龍を支え持ちながら、自ら龍の体を飛び越していく。
そうすると螺旋状に龍がうねっていく姿に見え、臨場感が溢れる。
スバラシイ


いやぁ、こんなに楽しめるイベントだったなら来年も行くぞぉ!
23~25日もやってるみたいなので、今度は中華街のメインの広場にも行ってみよっかしら

コメント (10)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

荒れ放題

2007-02-15 23:52:46 | Weblog
友達親子が2組遊びに来てくれた。
和室のふすまを閉めて仲良く?3人で遊んでいると思いきや、開けてびっくり!
すごい状態。
宝石箱をひっくり返したような…なら嬉しいけど
まんまおもちゃ箱をひっくり返して荒れ放題。
おもちゃを収納している棚がからっぽになり、
床一面のガラクタの上で遊んでいる我が子よ…
豪快な遊び方ね…

ママから離れて遊んでくれるだけ有り難いか…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おてがみブーム

2007-02-15 00:46:37 | 育児
しぃちゃんの最近のブームはお手紙。

今日も「黄色いおじぃちゃん」にお手紙を書いた。
それは私の父親で、別に顔が黄色いとかではないんだけど、
しぃちゃんが言葉を話せるようになった頃から、彼女がそう呼ぶようになったのだ。

亡くなった私の母親のことは「ほとけさまのおばあちゃん」。
一度も会ったことはないので、会ってみたいらしい。

今日は二人の似顔絵&名前入りのお手紙をせっせと書いている様子。
できあがると4つに折り、封筒に入れ、シールをペタペタと20枚くらい貼る。
そしてママが住所を書いて切手を貼り付け出来あがり

二人で駅前のポストまで投函しに行けば完了!

・・・黄色いおじぃちゃんから電話がかかってくるかな。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインねぇ。。。

2007-02-15 00:42:42 | Weblog
バレンタインねぇ、いまいちやる気がないなぁ。
美味しそうなチョコレートでも発見したら義理で買おうかなと思っていたところに
ヘフティのチョコを戴いた。
最近は女どおしでプレゼントするから嬉しいね

バレンタイン用でボーイ&ガールハートの2730円もするものを。義理の姉から!
キャー!
パッケージもなんて可愛いの
写真を撮りまくったのに画素数が大きすぎでアップできず。。。

なんだか義理姉から戴いたのに私もプリンスにあげないと格好がつかないので
仕方なく800円くらいのを五感で購入。
「樹々」という名の生チョコで
外側はパリッと中がトロッとの枝形のチョコレートだ。

連休からプリンスに対してこんな感じなので
義理でもあげたくなかった。
一応しぃちゃんからということにしておいたけど、
つまらない意地を張る私って・・・小さいわ~

明日東京の姉からもチョコが届くのが密かなる楽しみだ






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日プレゼント

2007-02-13 00:30:46 | 育児
2月11日(日)
うちの場合、孫のお誕生日って、舅と姑は別々にプレゼントをくれる。
もらう側としては2人からもらえるので嬉しいけど、
未だにナゾなの。
なんで別々なのかな。

姑からはすでに戴いていたけど
舅はいつも百貨店に連れて行ってくれたがる。
去年からのびのびになっていたので、日曜日に天王寺の近鉄百貨店に行ってきた。

買って欲しいものをいろいろ考えていたけど、
結論でいえば百貨店で欲しいものってあまりない・・・のだ。
おもちゃもモノが増えるからあまりいらないしなー。

そして無難に子供服になった。
近鉄は私の欲しいブランドが入ってないので
結局手持ちの洋服に合わせやすいファミリアになってしまう。

綺麗な色の春物が新しく入っていたので
ベストとパンツ、ワンピースとブラウス。
4月から必要なリュックサック、レインシューズ、スモッグ、その他小物類。
をご購入。

「女の子だから赤いスカートをはきたい」と前日から言っていたしぃちゃんは
おじいちゃんが選んだ赤いワンピースにご満悦。
試着したら100サイズはお腹がぱんぱんで苦しそうだっので
110サイズを購入することに。
ヌードで身長97センチというのに、あのメタボリックなお腹・・・。ヤパイよォ

おじぃちゃん、ありがとうございました。





コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ムダ毛さん、さようなら

2007-02-13 00:05:08 | 美容・健康
2月10日(土)
あくなきムダ毛撲滅運動はさらに続く。。。
ワキ→ひざ下→Vライン
に引き続き、今回はカテゴリーで言うと「ひじ下」をスタートさせた。
そう、腕毛よ 腕毛。
今回はキャンペーン中で「手の甲」をサービスしてくれたワンダフル

昔と比べて出産以来、毛が薄くなったのか細くなったのか、
腕の毛もあまり気にならないくらいだったけど
どこかを脱毛し始めると
なんだか体の毛のバランス?が気になりだして
どんどん「ここもここも!」って感じになるのよね

でも腕をやり終わったら次どうしよ~って思う。
もうやるとこないかも。
顔は扱っていないからなー・・・。

今年の夏は絶対に腕は焼けないようにしなければ!!

夕方からは
友達のKちゃん宅で3組の母子が集まり定例の飲み会。
シャンパン→白→赤
このコースも定番になってきた模様。
なんだかどんどんピッチも早くなってきたようだけど
相変わらず最強メンバーなのか酔っ払った様子は全くなく
美味しく楽しく気持ちよくといったところでした

子供たちは荒らしまくってたけどね
3人の子供たちが洗面所に石鹸の泡と水をコップで撒き散らしていたのは
さすがに慌てたケド。
ごめんね、Kちゃん、洗濯大変だったね・・・。

次回はうちでおひな祭りパーティでーす




コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

牡蠣祭りin赤穂

2007-02-05 22:39:58 | 遊び・イベント
この週末は家族で赤穂(坂越)の牡蠣祭りに行ってきた。
この牡蠣祭りはここ数年の町おこしらしく、何週間かかけて週末だけ赤穂周辺の海岸で牡蠣のイベントが行われる。

気合が入っていた私たちは前日から姫路に一泊していた。
家族ぐるみで仲良くしてもらっているTちゃんの実家に、泊まらせていただいていたのだ。
おじいちゃんにとても手厚い歓迎を受け、感謝感謝の1泊だった。

赤穂の牡蠣祭りは駐車場も無料で、そこから会場までも無料のバスを走らせ、
いかにも町ぐるみでいらっしゃ~いムード。


牡蠣のお味噌汁と焼牡蠣が無料でいただけるとあって大盛況



見て、コレ。超美味しそうでしょ~
これが並ぶと1人一個いただけるのだ。ムフフッ

何回並んだことか!
3人で並んでも、しぃちゃんとプリンスが食べないから3個とも食べていたのさっ

ふっくらしている身がほんのり海水の塩気だけで十分美味しい。
しかもおじさんがナイフで貝柱を外してくれるから
つるんと簡単に食べれちゃうのよね

プリンスは焼牡蠣よりも
売っている牡蠣フライや牡蠣めし、牡蠣お好み焼しが美味しいらしく
たらふく食べていた。

しぃちゃんは駄菓子に夢中で
懐かしのポン菓子を食べたり、ヨーヨー吊りをしたり・・・
それぞれ楽しめた。
一日であんなに牡蠣を食べたのは初めてだわ。
ちなみに生牡蠣はありませんでした・・・。

町おこしというのに、あまり商売っ気のないお祭りがよかったかも
また来年も行きたいな~






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グリーンデーモン

2007-02-02 22:21:32 | 育児
今日はプリスクールで一日早い節分をした(ようだ)。
何日か前からダンボールに緑色の絵の具を塗っていて
洋服もスモッグも緑緑緑になって洗濯物が大変だった。

今朝預けにいったら早々にスタンバっている全身緑色の鬼の姿を発見!
緑色のダンボールをかぶっている先生だ。
去年の節分の鬼は恐すぎて泣き出す子供たちも多かったらしく、
その反省なのか、今年の鬼の顔は半笑いのようだ。
その鬼に向かって子供たちが嬉しそうに走り回ってボールを投げつけている。

しぃちゃんも参戦したくてウズウズしている様子で
ママにバイバイもそぞろに、ササーッと行ってしまった。。。

迎えに行ってからも「ディーマン(←多分デーモンのことだと思うんだけど・・・)にボールをワン・ツー・スリー・フォー・ファイブ投げたんだ~♪」と嬉しそう。
最近ルー大柴っぽい口調なのが気になるところだけど、まだまだ微笑ましい

明日はお泊りなので
おうちでも一日早い節分をした。
関西だけなのかな?
切れてない巻き寿司を一本、今年の惠方「北北西」に向かってまるかぶりし
いわしを食べて、豆をまいた。
まるかぶりをしながら願い事を言うのだけど、
しぃちゃんは
「朝起きてからラムネを食べてもママが怒りませんように・・・。」
ママは
「最近顔にできたシミがとれますように・・・」
もっとマシなことは言えんのかっ、この二人は!

写真はしぃちゃんが作った鬼のお面と、プリスクールから持ち帰った豆入れ




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チャイナでランチ

2007-01-30 20:12:07 | グルメ
久しぶりに夙川の「ラヴェニール・チャイナ」で子なしランチ。
今回で3回目だ。
人気店になるとあぐらをかいてしまって
味が落ちる店が多い中、ここは当初から変わらずやっぱり美味しいと思える。

いつもは人がたくさん入っているのに今日はまばらなお客さんだった。
最近私の行く日に限って客足の悪いお店が多いのはちと気になる・・・
貧乏神なのかな?

前菜は・・・なんだかいろいろ説明があったけど忘れたわ。

フカヒレ入りコーンクリームスープ

メインは芝海老をバジルソースで炒めたもの。
中華にバジルって合う!

飲茶2品に写真には写ってないけどチマキ(orチャーハン)。

デザート

四川料理なのに全く辛味系がなく、全体的にお上品なお味でした~
このコースで2100円なり。

なんだか最近ランチに行く店もマンネリしてるなぁ
もう少し足を伸ばして、いやチャリを伸ばして?開拓でもしようかしら。。。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個性の芽生え?

2007-01-29 22:58:44 | 育児
29日月曜日

今日は4組の親子で焼肉ランチを食べに行き、うちに来てもらった。
3歳前後のお友達だけど、しぃちゃん以外の3人はもともと精神的な成長が早いメンバーなので
おもちゃの取り合いや、ちょっとした争いなど全くなく、
ほぼ理想の遊びぶりだった
子供らしく、かつ、節度がある子供に育てるにはどうやったらいいのか。。。
もって生まれたものなのか。。。

3歳児にもなると性格がはっきり顕われてくるのだろうか
一人一人の個性が目立ってくるように思うことが多い。

あまりにも平穏な子供たちのお陰で
育児書も買ったことのない私が
育児3年目にして初めて育児書を買ってみようかな~と思う瞬間だった

コメント
この記事をはてなブックマークに追加