flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

神戸

2006-10-21 00:00:15 | 街道・宿場町

(2003年10月19日)
 麻耶山から街に向かって下ってみる。
麓の山手辺りの建物は、壁の補修の有無で1995年以前か以後かの判別がついた。ビルは、建築基準法が改定された年より前か後かで確実に違う。木造家屋は、平屋には震災痕跡が少ないが、二階建ての場合、必ずと言っていい程、破損の跡がみられる。何処を見渡しても、痕跡を辿ることができる。年月が流れても、未だ痛々しさが残り、何かしら物悲しかった。

 奈良時代から山陽道として始まる街道筋。
その後西国街道となり、奈良、京都と九州大宰府を結んだ。東西に伸びる街並みは、当時から続く繁栄を表している。この日は三宮から生田新道、いくたロード、三宮センター街、南京町、元町商店街、相生町、高架下商店街、鯉川筋を漫ろ歩いた。
  

(関連記事:神戸ルミナリエ 神戸ハーバーランド2006 2009 神戸元町平成二十一年 旧橘小学校煉瓦塀 湊川神社


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Book shelf | トップ | 垂井追分 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 (BALTAN(バルタン))
2006-10-19 19:15:03
お久しぶりです、ようやく我が家に帰ってこれました。



質問なんですが?

なんで10月19日なのに21日のスケジュールが書き込めるの?



なんだか不思議に感じました。

あれ?
返信する
こんばんはバルタンさん (kourei)
2006-10-19 19:42:07
いろいろあって大変でしたね。

あとは良いことが続くだけですよ!



10月に入ってから、お勉強が始まったので、ちと忙しくなり、できるときにまとめて投稿しています。

一回投稿してから再編集で日付を手入力で変更して送信しています。



だから過去も未来も自由自在!
返信する
さすが!! (BALTAN(バルタン))
2006-10-20 06:54:37
宇宙忍者バルタンも、びっくりのタイムスリップ方式の書き込みですね。



さすがkoureiさん!!



返信する
これからも (kourei)
2006-10-20 12:18:16
過去から未来へワープしてきます。

現在は除き…!?



長良へシュワッチ!!
返信する

コメントを投稿