flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

明石海峡

2006-11-18 06:00:37 | 海道・みなと
(1988年11月9日の日記から)
 大鳴門橋を渡ると、イザナギ・イザナミが最初に国生みしたという阿波路、淡路島へ。
沿道の植物を見て、気候が温暖だということがよくわかる。
片側一車線の神戸淡路鳴門道は途中、津名一宮ICで供用区間が終わり、一般道へ。これより先は昭和73年度明石海峡大橋完成時に全通する。
 午後二時大磯港到着。ここからフェリーで明石海峡を渡る。
西に陽が傾いた頃の穏やかな瀬戸内海を眺めていると、それだけでいろいろ教えられる、そんな気がした。
須磨港から本州へ。阪神高速の高所から窓越しに夕刻の六甲を眺め、車内に流れるバラードを聴く。
情緒が心の奥底まで染み入る、そんな思いがした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴門 | トップ | 千国街道 簗場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿