flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

宇津ノ谷

2010-01-24 00:00:42 | 街道・宿場町
(静岡市駿河区宇津ノ谷)
 丸子から西の方角に向かうと、戸数四十ほどの宇津ノ谷集落に差し掛かる。かつては東海道宇津ノ谷峠の鞠子側の立場茶屋であったこの地は、山に囲まれているため日照時間は短い。近世に東海道が整備されてから、昭和34年に国道1号線のトンネルが開通するまで、この集落を通る旧東海道が大動脈であった。今はひっそりと往時を偲ばせる。
  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川 | トップ | 山辺道 纏向穴師 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しずおかk)
2010-01-24 22:19:14
宇津ノ谷集落は、歴史的景観を守るるため、家の外壁や雨どいの色が、規制されています。しかし、道路のタイルが静岡市の商店街と、同じ物なんです!!
返信する
しずおかKさん (てんゆう)
2010-01-25 12:09:03
そうですね。
住民の皆さんの意識がありそうです。
屋号の表札も貼ってありますしね。
道路は最低でも、石畳風タイルにしてほしかったですね。
返信する

コメントを投稿