flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

都田

2006-03-29 00:00:24 | いにしえびとの睡
(静岡県浜松市都田)
 武田軍、織田徳川軍が戦った三方原の北方、今は浜松のテクノエリアとして開けた都田(みやこだ)地区。
その一角、都田川南方の台地、中津郷ヶ平には、前方後円墳の古墳が残る。
とはいえ、全長25m、高さ2.5m程の小さなものである。
 この辺りには、8基の古墳が群集していた。
耕地造成や介護施設建設などで1基以外は滅失してしまったが、その際、人物埴輪が出土したという。それは 6世紀初め頃のものである。
 辺りは、思いのほか緑が豊富で、鬱蒼とするところを多く見かけた。道路脇には、芋穴の痕跡が複数見られ、開墾によって開けた、この地の表情が窺える。
(写真中、土盛りは、道路と介護施設、民家に挟まれ唯一残された郷ヶ平4号前方後円墳)
   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上加納山 | トップ | 金山神社 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (こうへい)
2006-03-30 09:25:48
ご無沙汰してます

私の生活圏に絡んできますね(笑

私の今の家は三方原です。妻の実家は都田だったりします。義母は都田で遺跡発掘の手伝いなんかしてましたよ。

この古墳は名前は知っていましたが行ったことはありませんでした。今桜きれいでしょうね
返信する
こちらこそお久しぶりです (kourei)
2006-03-30 14:32:25
あらっ、そうでしたか。

それはそれはお庭エリアでしたね。

来年には都会になりますし(笑)

私も知り合いが都田に居たりします。

モノトーン時代を思い起こす、のどかな雰囲気を残すところでもありますね。



今、公用で清水港に来ています。
返信する
ちょっと違ってました (こうへい)
2006-04-04 21:29:15
私が思っていた場所と少し違ってましたね

また今度探してみます
返信する
これより立派 (kourei)
2006-04-04 22:11:03
私もいずれその「恩塚山古墳」行ってみます。
返信する

コメントを投稿