flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

垢離取 -こりとり-

2006-09-04 00:00:21 | 水のほとり

前項、境川の上流、本宮道の森に差し掛かったところにある場所。
こりとり とは、漢字表記の如く、垢を取る=身を清めるの意である。
昔は、そこに松の古木があり、境川の水で身を清め、本宮山に登山したと言われている。
   
(関連記事:さるおと


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NORTH 大糸 | トップ | 豊川出土牡蠣化石 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然 (BALTAN(バルタン))
2006-09-04 09:42:34
私が好きな自然が、沢山見えるところですね。



こんなところに、こもりたい
返信する
水源が絶たれるかも (kourei)
2006-09-04 12:50:10
緑しかありません。

とても静かなところです。

でも、第二東名予定地となっています。
返信する

コメントを投稿