flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

伊予 大洲

2007-12-30 00:00:03 | 街道・宿場町

(愛媛県大洲市)
 南予地域の北の入口、大洲(おおず)
暴れ川であった、肱川(ひじかわ)に沿って栄えた大洲城城下町である。また、松山からの大洲街道、南予地方へ向けての宇和島街道の接点にあり、伊予の小京都とも呼ばれる。
大洲は、空襲被害を受けなかったため江戸時代からの町並みが残り、戦後に始まった肱川の鵜飼いも盛に行われている。
            
 この地は昭和41年(1966)のNHK連続テレビ小説「おはなはん」の舞台となった。明治34年(1901)建造の旧大洲商業銀行(現おおず赤煉瓦館)や、往時の町並みが今も残っている。

(小京都関連記事:信濃松代 筑摩松本 伊那飯田 加賀金沢 飛騨高山 飛騨古川 郡上八幡 尾張犬山 三河西尾 伊賀上野 近江長浜 近江八幡


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鷹狩山 | トップ | 2007 年の瀬の長良川 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (みっちゃん)
2007-12-29 21:25:35
koureiさんこんばんは!

 大洲へ、行かれたのですか?
 私は、愛媛に居ながら、行った事が、ありませんでしたから、今回は、興味深く拝見させていただきました。
 何か、一度行きたくなりました。
こんばんは♪ (kourei)
2007-12-29 22:38:31
みっちゃんさんこんばんは

南予地方は初めてでした

父が子どもの頃、洪水が起きた大洲のまちに、応援に行ったという話を思い出したので、行ってみました。

思いのほか昔の景色が残ってました

コメントを投稿