flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

大海の放下

2007-08-16 02:00:12 | 民俗・伝承
(愛知県新城市大海)
 8月14、15日夕方に行われる新盆供養、送り火行事。
 私は、毎年送り火の日には他方へ出かけることがなかったが、今年は予定を調整し、大海集落へと向かった。二日目のこの日は、旧村の由縁のある場所を周り、泉昌寺で上げ放下が行われる。ちょうど、地区南端の墓地から道行の列が出てきたところを遭遇し、続いて暫しの休息の後、秋葉灯篭前で踊り、念仏が唱えられた。私の知人がこの地に住んでいるため、詳しいことを聞きながら周った。
 道行は、精霊のよりしろとされる灯篭が先頭で露払いをし、年寄役、笛、鉦、うちわ(前楽、大拍子、後楽)、ささら、提灯の順に並び、移動する。
 大海の放下は、鎌倉時代初期、遊行僧或いは放下僧と呼ばれる僧侶が各地に念仏の教えを広めたところから伝り、発展したのが大海の放下と伝えられている。
長い歴史の中で、何度となく行事が途切れたが、現在は愛知県の無形民俗文化財として、後世に伝えられている。

この日、隣接する地区では、市川鍋づる万灯乗本万灯信玄原火踊が行われる。      

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴岡八幡宮 | トップ | たつきビル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くらじろう)
2007-08-18 04:40:42
おはようございます!二日目にいらっしゃったのですね。
まだかなり明るい時間で暑そうですね。
わたしは大海は前夜参りました。盆に休みをとるチャンスがないので、ゆっくり見学もできませんが、来年はエリアを広げて盆行事を回りたいと思っています。
返信する
Unknown (kourei)
2007-08-18 13:21:45
こんにちは!
そうですね。滝のような汗が出ました。
私はお盆の日は、家の用事が多いので、盆行事はほとんど行ったことがありませんでした。
この地方にも、まだまだ素晴らしい行事があるのかと、感動しました。
返信する

コメントを投稿