flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

美ヶ原

2006-06-16 00:00:46 | 漂い紀行
(2002年6月15日の日記から)
(この日の道程:美ヶ原スカイライン~美鈴湖~武石峠~思い出の丘~天狗の露地・長野県美ヶ原自然保護センター・王ヶ頭・美ヶ原牧場・塩クレ場・美しの塔・山本小屋・牛伏山・美ヶ原高原美術館~ビーナスライン~和田村~扉峠~よもぎこば林道~三城)
 麓から見ると、ツツジが咲き誇っているのか?と思われた山肌は、実は山火事の爪跡。
途中の美鈴湖まで広範囲にわたって被害を受けていた。
やがて急坂を上るにつれ、辺りに霧が立ち込め始めた。
路線バスの数人の客に対し、まるでツールドフランスのように何十台もの自転車登山者が、行く手を阻むかのように犇めきあっていた。
頂上に近づくにつれ朱色の蓮華ツツジが現れ始め、下界との違いを表現し始めた。
 標高二千米の地点に着いた。
さすがに雪は残っていなかったが、吐く息は白い。
然し私は、じっと留まることがないので暑いくらいであった。
頂きの王ヶ頭から少し下りたところに雄大な平原が広がる。
足下には蒲公英の黄が見える。
また更に下ったところには乳牛の放牧が見られた。

束の間青空を見せた辺りも、瞬く間にまた深い霧に包まれていった。
   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大井宿 | トップ | たかしこぞう »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい風景・・・ (しぃ)
2006-06-16 23:50:03
昔、何度か行った懐かしい風景です。

真夏に行ったのですが

一面に高山植物が咲き乱れて

綺麗でしたよ^^



黄色いお花たちでした。



背の高い尖った花びらの綺麗なお花でした
返信する
高原 (kourei)
2006-06-17 00:08:37
しぃさんも訪れていたんですね。

標高が2000mもあるなんて思えないほどの風景と、牛たち。



黄色い花…ニッコウキスゲかな?

ゆりをちっちゃくしたような花ですが。



私も人間関係とか疲れたときによく、信州に行きました。
返信する
ビーナスライン (BALTAN(バルタン))
2006-06-17 22:39:14
ビーナスラインってここのことだっけ??



昔々のデートしたことを思い出しました。

いまのママには知られたくない秘密のデート。
返信する
女神線 (kourei)
2006-06-17 23:00:17
そうですね。

美ヶ原から霧ケ峰、白樺湖、蓼科へ抜けるルートです。



いい思い出のようですね。

バルタンさんの過去がたくさん秘められてそう。
返信する

コメントを投稿