flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

鵜沼宿 平成十九年

2007-09-02 00:00:34 | 街道・宿場町

(中山道五十二番 岐阜県各務原市)
 鵜沼宿に最初に訪れたのは平成2年、その後何度か訪れているが、町並みはあまり変わらないものの、自動車量が圧倒的に増えた。数珠繋ぎがどこまでも続く。
また、街道を横切るように、国道21号線坂祝バイパス築造のため空間ができていた。そして、鵜沼宿の石碑が、平成2年のときとは位置が変わり、向かい側に移っていた。
個人の街道占有面積が、時代と共に拡大していく。
    (鵜沼宿駅)
(関連記事:鵜沼宿 太田宿 加納宿 手力蔵前 かがみのの古墳 新加納


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 讃岐街道 観音寺 | トップ | 旧三豊郡農会農事試験場 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここにも・・ (ぴーちゃん)
2007-09-02 11:15:49
鵜沼にも、中仙道の宿場があるんですね・・!

知りませんでしたー。

ご存知かと思いますが、実家の方もあります。
返信する
岐阜は… (てんゆう(kourei))
2007-09-02 13:25:25
…大動脈だったんですね。

ご実家のある宿場にも以前おじゃましました。

東海道とは違う風情があって、いいですね^^
返信する

コメントを投稿