flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

公園前駅跡

2007-12-02 00:00:52 | RODEN-哀愁のRailway-
(公会堂下駅 上田交通真田傍陽線 長野県上田市)
 上田城二の丸堀を見ていると、何やら鉄道路線の痕跡らしき光景が目に入った。これは、昭和2年(1927)上田温泉電気軌道北東線公会堂下駅として開業し、昭和47年(1972)まで存在した、堀割を利用して敷設された鉄道と駅の名残である。
 昭和14年(1939)上田電鉄に社名変更され、昭和18年(1943)には合併により上田丸子電鉄に変更、更に昭和44年(1969)からは現在の上田交通となった。また、昭和23年(1948)公会堂下駅は、公園前駅に改称されている。
 現在は二の丸堀けやき並木遊歩道となっており、公園前駅のプラットホームと、鉄道を通すために架け替えられた二の丸橋、またそこには配線の名残も見られる。
       
この後、北大手町を通り、柳町へと向かった。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杣坂峠 | トップ | 美濃町 平成十九年 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっごい! (ぴーちゃん)
2007-12-02 02:00:43
これって、枯葉にじゅうたんですね!

すっごいですね~!

ちょっと、手を繋いで歩きたい感じで

・・って、誰と
返信する
訂正 (ぴーちゃん)
2007-12-02 02:02:05
枯葉‘の’でした
返信する
ぴーちゃんさん (てんゆう(kourei))
2007-12-02 12:44:23
季節感丸出しですね
ぴーちゃんさんのところでも、お二人でされましたか~?
返信する
ムフ・・ (ぴーちゃん)
2007-12-02 19:35:08
想像上の○○さんと・・

20年くらい遡りたいです・・
返信する
??? (てんゆう(kourei))
2007-12-02 23:33:05
誰だろうΓ(?_?)

良い思い出がありそうですね
返信する

コメントを投稿