flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

今治西高校歴史クラブ所蔵品

2006-07-27 00:11:44 | いにしえの人びと

 7月20日は隣りの朝倉村教育委員会で永井教育長とお話しさせて頂き、古墳美術館(再訪)や樹之本古墳(再踏)をまわり、今治市唐子台のお茶屋古墳を踏査した。
 7月21日は波方町水崎遺跡、大角砦、今治市片山平山遺跡、貝塚、天神山古墳及び城跡、馬越鯨山古墳(小千(おち)国造小千命墳墓)を巡った。
 そして7月22日、早くも一週間が経過し、帰宅する日を迎えた。
午前中、鯨山古墳の出土品等を見学するために今治西高校に連絡をとり、向かった。
出土品を収蔵しているところは歴史クラブ教室の中で、ガラスケースの中に今治地方で採集された土器等が陳列されていた。
教室は夏休み歴史クラブの講習が行われていて、担当の先生にケースを開けて頂き、見学させて頂いた。
 また担当の先生が鯨山古墳の出土品は、前任の担任が転任する際、明徳短大の方へ移動したらしいと言っていたが、保管されている埴輪(写真二段目、右側の埴輪)は、赤胎土で内側ナデ、最下段突帯(たが)連続ナデ成形手法の埴輪で、まさしく鯨山古墳のものであった。
一部が移動されたということだろうか…。

今回も父の故郷及び祖先ゆかりの地を巡った。
歩くところ全てが関連の地であり、何一つ無意味な場所は無いのである。
(※朝倉村、波方町は2005年1月16日、合併により今治市となりました)
  (7/15.16今治 7/17東予市 7/18伯方島東禅寺薬師まつり 7/19北条新城山北条鹿島


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北条 鹿島 | トップ | 戯言…クルマ社会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボランティア (BALTAN(バルタン))
2006-07-27 17:24:18
関係のない話ですが、今、現在私に「ボランティア禁止令」が発令された。

自分の仕事もせずに、ボランティアにあけくれる私に家族と親が禁止令をいただいた。



お金にならないことをするな!!

ボランティアしても、仕事にはなんのメリットもありません?

そんなことしても、誰もお前のこと考えてもくれないよ!!

身内の意見は厳しい。



別に人に褒めていただくから、メリットがあるからしていたわけでもなく自己満足の世界からのボランティアであったのに・・・・



ナニヤラ、ポツカリと穴があいた私の心。

洞穴があったら入りたい。
返信する
大切な活動 (kourei)
2006-07-27 18:48:15
あらあらバルタンさんにとっては、大変な事態となりましたね。

確かにボランティアをする人は、勤め人ではなかなか難しく、自営の人とかリタイアされた人が多いですね。



ご家族は活動の内容とか、人とのつながりの光景を知っていますか?

飲む打つ買うをするわけではないのにね。



活動によって多くの人との出会いは生まれましたよね。

お仕事に負担がかかるようではいけませんが、その活動の結果が、交流や人と自分の糧、そして商売の利益にはつながっていると思いますが…

今後も“町内の付き合い”というかたちでスマートに活動すれば?



私もよく出かけるので、経費だけは嵩まないようしてますが、、
返信する
あらあら (BALTAN(バルタン))
2006-07-28 18:41:06
お恥ずかしい・・・愚痴になってしまいました。

書き込んでから少し後悔・・
返信する
いえいえ (kourei)
2006-07-28 20:11:18
その後沈静化してますかー?

ストレスたまってませんか?

どしどし愚痴?ってくださいね(・_・、ヾ(^-^)
返信する

コメントを投稿