flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

志貴荘荘館 安城古城

2008-10-16 00:00:17 | 城郭・城下町
(愛知県安城市安城町社口堂 1994年10月16日)
 平安時代にはこの場所に碧海郡志貴荘の荘館があったといい、鎌倉時代中期には安藤氏の居館となり、室町時代に入ると和田氏の本拠となって、永享十二年(1440)安祥城が築かれるまで使用されたという。往時は東西三十間(54m)、南北四十間(72m)の規模があったとされ、現在は、残された南部土塁上に社口堂が建っている。

 この後は、近隣の照路遺跡、大山遺跡、石ナ曽根遺跡等を踏査した。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道三塚 | トップ | 漫ろ岐阜’08 Autumn »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えひめ愛.COM)
2008-10-16 16:24:20
こんにちは。コメントを失礼します。
愛媛をイベントで応援する、愛媛県最大のイベント情報サイト『えひめ愛.COM』がスタートしました。
今日は何する?何か面白いことやっていないかな?
と思った際には、パソコンから携帯から、ぜひ、アクセスしてみてください。
想像以上に、愛媛県の各地では、様々なイベントが開催されています。
ぜひ、遊びにいってみてくださいね。
また、気軽にイベント情報を発信したり、コメントでイベントを応援したりすることもできちゃいます♪
お気軽にご利用くださいね。
楽しい愛媛にしていきましょう!!
『えひめ愛.COM』運営事務局
返信する

コメントを投稿