flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

Recollection Expo 2005 Aichi Japan Ⅳ

2007-09-25 00:00:06 | 漂い紀行

 愛知万博(愛・地球博)閉幕から二周年を迎えた。
総入場者数は2200万人であり、私も辛うじて訪れた大阪万博の6400万人と比べると、非常に少ない。
また、愛知万博はリピーターが多かったことと、高度成長時代に開催された大阪万博との価値の違い、開催場所の影響などが数値に表れている。
関東、関西圏の人たちは多く訪れたが、それ以遠の人はあまり訪れていない。
 以下は私が過去4回(開幕期間外を含めると6回)訪れた内の、開催期間内最後に訪れた日の光景である。
(2005年9月4日)
(会場内散策順:グローバルハウス・オレンジホール・マンモスラボ・名古屋市パビリオン大地の塔・長久手愛知県館(美和町の日・地球タイヘン大講演会第2973回)・森の自然学校南の森・経済協力開発機構・国際熱帯木材機関館~燃料電池バス~ウェルカムハウス・瀬戸会場・天水皿・市民パビリオン・瀬戸愛知県館(森の劇場)・わんぱく宝島・ロボットステーション・地球市民村)
              
(過去記事:2005/ 3/20 4/14 6/21 6/24 9/26


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勇払追分 | トップ | 札幌の近代 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい・・ (ぴーちゃん)
2007-09-25 09:31:25
もう、2年になるんですねー!
なつかしい感じです。
開催中、2度行きました~。
大地の塔、待ち時間も周りの切り絵がきれいで良かったですね。
返信する
ぴーちゃんさん (てんゆう(kourei))
2007-09-25 16:53:09
すごい人でしたが、あれも値打ちの一つだったんでしょうねぇ。

懐かしいですね。

跡地も、一度行きたいなぁと思います。
返信する
こんばんは! (みっちゃん)
2007-09-25 21:38:57
koureiさんこんばんは!

 本当に、懐かしいですね。私は、開催中一回のみ、行きましたがね。
 時間が、あればぜひ跡地へも、行きたいですね。
返信する
みっちゃんさん♪ こんばんは! (kourei)
2007-09-26 01:00:22
みっちゃんさんも、遠路遥々いらしたのですね。

今は記念公園になっています。

賑やかな面影はありませんが、地形はあのままです
返信する
懐かしいね (BALTAN(バルタン))
2007-09-27 21:03:43
マンモス・ラボ・・・さつきとメイの家・・・
子ども達には人気がなかった・・・な?
返信する
えっ! (kourei)
2007-09-27 21:16:38
…これがマンモス?予約して、ふつうのおうち…?
って素直な子どもたちには、少々さみしかったかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿