31歳平凡主婦妊娠日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

つわりの中休み

2017-08-23 16:39:43 | 妊娠生活

先日、つわり終息宣言をしましたが

昨日またつわりがやってきました

朝からなんとなく気持ち悪い

もしかして、もしかして、、つわりアゲイン

またあのつわりの日々が続くのかと思ったら絶望的になってしまいました

しかし、今日は特につわりがありません

まだまだつわりは終わっていないのだと思いました

つわりがない日はつわりの中休みなんだと思うようにして

中休みの有り難さをもっと噛み締めたいと思います




この記事をはてなブックマークに追加

鳥のフン

2017-08-21 16:07:22 | 妊娠生活

先日、オットとBBQに向かうときのこと

駅まで急いで歩いていたら、突然わたしの左腕とスカートに鳥のフンが落ちてきました

いつもなら日傘をさして歩くのだけど

その時は急いでいたから日傘をささずに日陰を歩いていました

鳥のフンが落ちてきたことなんて小学生以来、、、しかもその時は目の前に落ちて当たってはいない

何で急いでいる時に限って

しかも、わたし妊婦

フンに何か混ざっていて、感染症になったらどうしようと慌てました

鳥は色んな菌を持っていると聞きますし

駅に向かう途中、コンビニのトイレを借りて急いで洗い流しましたが

トイレに石けんが無くて、仕方なく除菌シートを買ってゴシゴシ拭きました

それでも菌が取れているか不安だったので何回も何回も除菌シートで腕とスカートを拭き拭き

その後、駅のトイレを二箇所回りましたが石けんは置いてありませんでした

最近はあまり石けんを置いていないのですね

公衆のトイレにあまり行かないので、知りませんでした

やっぱり石けんで洗わないと気が済まないので

BBQ会場の最寄り駅で、駅ビルのトイレに駆け込んだところ

ようやく石けんが置いてありました

時間をかけて気が済むまで洗い流したら、気持ちが落ち着いてきました

鳥のフンが落ちてきてから、わたしの気持ちが落ち着くまで、一時間半強

オットは終始呆れた様子で何も言わずにわたしの行動を見ていました

多分、何を言われても石けんで洗うまでわたしの気持ちは収まらなかったと思うので

見守るのが一番の対応だったと思います!

ナイス、オット

もうこれ以上心配事を増やしたくないので

どんな時でも日傘をさして歩こうと決めました


この記事をはてなブックマークに追加

つわり終息宣言

2017-08-16 21:05:07 | 妊娠生活

ご無沙汰してしまいました

先週末から、ついにつわりが落ち着いてきました

まだ空腹時と満腹時に気持ち悪さがありますが、

ピーク時に比べたらだいぶ気持ち悪さが減りましたので

オットに『つわり終息宣言』をしたほどです

徐々に家事もできるようになって、少しづつご飯作りを再開しました

少し前まではキッチンに立つのも嫌だったけど、

今では一品作れるまでに復活しました

変わらずご飯が炊ける匂いと玉ねぎ、ごま油の匂いが嫌なので換気扇をMAXにして対応しています

辛い辛い思っていたつわり生活もちょうど一カ月ほどで終わることができました

わたしが家事ができない間、オットがたくさん頑張ってくれて感謝の気持ちでいっぱいです

嫌な顔一つせずに支えてくれてありがとう




この記事をはてなブックマークに追加

裁縫

2017-08-09 21:06:38 | 妊娠生活

今日はあまりつわりを感じませんでした

日によって体調が違うので、毎朝ビクビクして起きます

体調が良かったので、赤ちゃん用のミトンを作り始めました

裁縫が全くできないのに、作りたい!と思い付き、ガーゼだけ買ってありました

うちにはプリンターがないので、セブンイレブンのネットプリントで型紙を印刷してようやく取りかかりました〜

ミシンも無いので、すべて手縫い

ガーゼを切って、ちょっと縫っただけで疲れてしまった

完成まであと何日かかるのやら、、、

飽きっぽいから、飽きる前になんとか完成させたいと思います

この記事をはてなブックマークに追加

匂いに敏感

2017-08-08 14:54:01 | 妊娠生活

最近は更に匂いに敏感になっております

聞くところによると、つわり期の妊婦さんの嗅覚は犬並みだそうです

ごはんが炊ける匂いはもちろんだめで、

ごはんを炊いている時はずっと換気扇を回しています

あとは、冷蔵庫とゴミ箱の匂いがだめで最近はキッチンに近付く時は息を止めていました

だけど昨日、ドラッグストアでなかなか良さげなグッズを見つけました

冷蔵庫の匂い取り
1年間消臭してくれるし、冷蔵庫に入れた途端匂いを取ってくれました



ニオイ取り紙
生ゴミを捨てる時一緒にゴミ袋に入れたり、ゴミ箱の下に入れたり、靴の中に入れると消臭してくれるみたいです。
ゴミ箱に二枚ほど入れてみましたが、確かに匂いが減った気がします。
何より、炭でできていて嫌な芳香剤の匂いがしないので、そこが気に入りました


この記事をはてなブックマークに追加