31歳平凡主婦妊娠日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

妊活のまとめ

2017-07-25 17:41:43 | 妊活

恐縮ですが、わたしなりに妊活でやって良かったとをまとめさせていただきます

お時間ある方、お付き合いください

わたしの妊活まとめ

不妊治療の病院との出会い
わたしが通っていたのは、世田谷区の杉山産婦人科 生殖医療科でした。

他の不妊治療の病院に通っていないので比べることができませんが、

この病院は通い始めてからのステップアップが速くて好感を持てました。
(通い始めてから1ヶ月で人工授精)

また、検査により数値を突きつけられたことにより、夫婦でようやく妊活に向き合うことができたと思います

病院へは片道1時間歩いて通っていて、歩きながら好きな音楽を聴いたり、自然と心と身体が健康になっていったのかも知れません


新しい体温計と、排卵検査薬の併用
杉山産婦人科に通い始めてから、体温計を婦人体温計に買い換えました

今までは小数点第一位までしか測れませんでしたが、婦人体温計では小数点第二位まで計ることができます。

これにより、小さな体温の変化がわかり排卵日を特定しやすくなりました

自然妊娠した月は、基礎体温と排卵検査薬を併用して、排卵日を特定しました

お恥ずかしい話、一年間妊活をして初めての試み
それまではアプリの排卵日をあてにしていました

(半年以上前に排卵検査薬を購入していましたが、使うのが勿体無い&排卵検査薬で陽性が出てタイミングが取れなかったときに物凄く後悔するのが嫌だったので、あまり使っていませんでしたトホホ)

体質改善
ホットヨガに通い始めてから、筋肉量が増えて汗をかきやすくなりました。

夜はよく眠れるようになりましたし、
汗をかいて気持ちが爽快になり、わたし頑張ってる〜という感覚が気持ちを前向きにしてくれたと思います

少し神経質なのですが、この2年ほど農薬を気にして野菜や果物をあまり食べていませんでした

ですが、妊活に向き合い始めてから食事のバランスを第一に考えて野菜や果物を食べるようにしました
(農薬問題は『海の野菜洗い』というホタテパウダーを使うことで解決しました)

仕事を退職
思い切って仕事を退職し、毎日ゆっくりと過ごして環境を整えました

ブログ開始
辛い時、他の方が書いた妊活ブログを読んでいました。

一人一人の妊活ブログを最初から最後まで読み進めていくと、最後には赤ちゃんを授かっている方が多く、妊活にもゴールがあるのだ!と毎回勇気付けられました

そこでわたしもブログを始めることに決め、

『妊活は辛いけど、授かるためのトンネルを通過しているに過ぎない!』と、ブログを始めてから妊活自体を俯瞰して見ることができたように思います

同時に、赤ちゃんを授かることをイメージするようにしていました。

何事もイメージすることが大事だと思っており、昔

『イメージできないことは実現できない、イメージできることは必ず実現できる』

という言葉を聞いたことがあり、この言葉が好きなのでできるだけイメージするようにしていました


長々とわたしの話にお付き合いいただき、ありがとうございました

偉そうなことを書いていたらごめんなさい

あくまでも、わたしの妊活なので、参考程度にしていただけたら幸いです

わたしは妊活で悩んだ時に、色々な方の妊活ブログに何度も励まされました

お会いしたことも、これからお会いすることもきっとありませんが、感謝してもしきれません

今まで読んでくださった方々、ほんとうにありがとうございました

再见

この記事をはてなブックマークに追加

心拍確認

2017-07-25 14:15:23 | 妊活

なかなかブログを更新できずにいましたが、

先週の検診で無事心拍が確認できました

いま、5〜6週とのことです

私の計算では7週なのだけども
計算が合わない

検診にはオットもついてきてくれて、一緒に心音を聞くことができました

ただ、検診の一週間ほど前にベッドで横になっているときに

わたし以外の心音が聞こえた気がしたのです

ドクドクドクという音で、自分の心臓より明らかに下のお腹の方から聞こえました

ネットでも妊娠初期に赤ちゃんの心音が聞こえたという方がいましたが、

その方がお医者さんに聞いたところ、聞こえるはずがないと言われたようです

いまでもベッドで静かに横になっているときに心音が聞こえるので、わたしは心音だと思ってさすっています

これから先が長いですが、とても楽しみです

振り返ると、このブログを始めてから妊活がトントン拍子に進んでくれたように思います

今年の4月に不妊治療の病院に通い始め、その月に人工授精

人工授精がうまくいかなかったので、
5月は卵管造影を行い、妊活はお休み

そして、6月に自然妊娠で授かることができました

去年の5月に結婚式を終えてから、自然妊娠でなかなか授かることができず

先が見えなくて、生理が来るたびに落ち込んで、自己嫌悪に陥りました

不妊治療の過程では、オットの精子運動率が悪いことがわかり、責め立てたこともありました

たくさん喧嘩もしましたし

でも、最後まで諦めずに夫婦で妊活に向き合えたので、これで良かったのかなとも思います


次のブログで妊活ブログは終わりになりますが、最後に妊活のまとめを自分なりに行いたいと思いますので

宜しければ、お付き合いいただきたいと思います

この記事をはてなブックマークに追加

実家

2017-07-18 16:02:03 | 妊活

昨日から実家に帰ってきております

わたしの家から実家までは、電車で1時間もかからないので普段からよく帰っておりますが

ここ何日かでつわりがひどくなったのと

何をするにも億劫で、

ごはんも作りたくないし

家事も疎かになってしまい、自己嫌悪に陥りかけていました

このままだと、益々塞ぎ込んでつわりが悪化しそうだったので

思い切って実家に甘えようと思って出てきました

オットは家事に協力的な方だと思うのですが、

家事をお願いするとこちらが申し訳ない気持ちになるし、お願いするのも嫌になっちゃって

実家だと何もしなくてもご飯が出てくるし、洗濯物も掃除もしなくていいし

ほんとに有難いです

オットには申し訳ないけど、親も歓迎してくれているので

これからも、つわりがひどい時は親を頼ろうと思います





この記事をはてなブックマークに追加

ルームメイトと再会

2017-07-14 17:17:12 | 妊活

昨夜は留学していたときのルームメイト(チェコ国籍)と夕ご飯を食べに行きました

二年ぶりの再会

彼女は学生なので、学校の夏休みを利用して三週間日本へ遊びに来ました

わたしと彼女の共通語は英語しかないのですが、実はわたし英語ができないのです

(留学中は違う言語を勉強していました)

なので、留学中はあまり意思疎通ができなかったのですが

他の友達に助けられながらなんとか生活していました

今回久しぶりの再会で嬉しい反面、言葉の不安がかなりあったので

英語が堪能なオットにも来てもらうことにしました

結果、大成功

オットは日ごろから接待に慣れているので、お店選びも上手いし、何より会話が弾むこと

まるで自分の友達かのようにもてなしてくれて嬉しかったです

そんな昨日の会話の中で、

『今後の夢はなに』という話題になって

当然わたしも振られました

答えに困りましたが、正直に

『良いお母さんになりたい』、『子育てに興味があるから子育てが楽しみ』と答えました

いまは仕事もしていないし、特に趣味もないから、子供のことしか未来を描けていないのが現状

まだまだ先の話だけど、子育てを終えたら何も無くなっちゃいそうで怖くなってしまった

それまでに、やりたいこと、何か打ち込めることを見つけたいなと思います

あと、英語を話せるようになりたいと強く思いました

今まで何百回思ったことか



この記事をはてなブックマークに追加

おりもの

2017-07-13 15:01:43 | 妊活

今日も胃がムカムカしております

お腹が空くと、胃が締め付けられてなんとも言えない気持ち悪さです

食べすぎるとまた違う気持ち悪さがあるので、塩梅が難しいです

そして、昨日は初めてピンクおりものがでてしまいました

朝起きてトイレへ行ったらティッシュにピンクおりものが付いていてびっくり

すごく動揺しましたが、友達とランチの用事があったので

とりあえず外出

外出先では茶色おりものがでてしまいました

ランチ中もずっと気になって仕方なかったです

ランチ後家へ帰ると、おりものは出ていませんでした

赤い鮮血でなければ問題ないとネットに書いてありましたが

初めて色付きのおりものが出てしまいかなり動揺しました

クリニックへ行くのは来週なので

このまま何事もなく、無事に育ってくれますように祈るしかありません


この記事をはてなブックマークに追加