31歳平凡主婦妊娠日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

妊活のまとめ

2017-07-25 17:41:43 | 妊活

恐縮ですが、わたしなりに妊活でやって良かったとをまとめさせていただきます

お時間ある方、お付き合いください

わたしの妊活まとめ

不妊治療の病院との出会い
わたしが通っていたのは、世田谷区の杉山産婦人科 生殖医療科でした。

他の不妊治療の病院に通っていないので比べることができませんが、

この病院は通い始めてからのステップアップが速くて好感を持てました。
(通い始めてから1ヶ月で人工授精)

また、検査により数値を突きつけられたことにより、夫婦でようやく妊活に向き合うことができたと思います

病院へは片道1時間歩いて通っていて、歩きながら好きな音楽を聴いたり、自然と心と身体が健康になっていったのかも知れません


新しい体温計と、排卵検査薬の併用
杉山産婦人科に通い始めてから、体温計を婦人体温計に買い換えました

今までは小数点第一位までしか測れませんでしたが、婦人体温計では小数点第二位まで計ることができます。

これにより、小さな体温の変化がわかり排卵日を特定しやすくなりました

自然妊娠した月は、基礎体温と排卵検査薬を併用して、排卵日を特定しました

お恥ずかしい話、一年間妊活をして初めての試み
それまではアプリの排卵日をあてにしていました

(半年以上前に排卵検査薬を購入していましたが、使うのが勿体無い&排卵検査薬で陽性が出てタイミングが取れなかったときに物凄く後悔するのが嫌だったので、あまり使っていませんでしたトホホ)

体質改善
ホットヨガに通い始めてから、筋肉量が増えて汗をかきやすくなりました。

夜はよく眠れるようになりましたし、
汗をかいて気持ちが爽快になり、わたし頑張ってる〜という感覚が気持ちを前向きにしてくれたと思います

少し神経質なのですが、この2年ほど農薬を気にして野菜や果物をあまり食べていませんでした

ですが、妊活に向き合い始めてから食事のバランスを第一に考えて野菜や果物を食べるようにしました
(農薬問題は『海の野菜洗い』というホタテパウダーを使うことで解決しました)

仕事を退職
思い切って仕事を退職し、毎日ゆっくりと過ごして環境を整えました

ブログ開始
辛い時、他の方が書いた妊活ブログを読んでいました。

一人一人の妊活ブログを最初から最後まで読み進めていくと、最後には赤ちゃんを授かっている方が多く、妊活にもゴールがあるのだ!と毎回勇気付けられました

そこでわたしもブログを始めることに決め、

『妊活は辛いけど、授かるためのトンネルを通過しているに過ぎない!』と、ブログを始めてから妊活自体を俯瞰して見ることができたように思います

同時に、赤ちゃんを授かることをイメージするようにしていました。

何事もイメージすることが大事だと思っており、昔

『イメージできないことは実現できない、イメージできることは必ず実現できる』

という言葉を聞いたことがあり、この言葉が好きなのでできるだけイメージするようにしていました


長々とわたしの話にお付き合いいただき、ありがとうございました

偉そうなことを書いていたらごめんなさい

あくまでも、わたしの妊活なので、参考程度にしていただけたら幸いです

わたしは妊活で悩んだ時に、色々な方の妊活ブログに何度も励まされました

お会いしたことも、これからお会いすることもきっとありませんが、感謝してもしきれません

今まで読んでくださった方々、ほんとうにありがとうございました

再见
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心拍確認 | トップ | 妊娠生活日記始めます »
最近の画像もっと見る

妊活」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。