31歳平凡主婦妊娠日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

マタニティブルー?

2017-09-22 15:28:43 | 妊娠生活

先日のこと。

何も理由が無いのに、

気持ちがすごく落ち込んでしまう日が1日だけありました

たぶんあれはマタニティブルーだったと思います

普段は何とも思わないのに

なんだか辛い、悲しい、やる気でない、疲れた、、

と言う気持ちが頭の中でぐるぐる

オットを送り出してから布団に入って泣いていました

なぜか涙が止まらない

その日はオットが帰ってくるまで、泣いては寝ての繰り返しでした

食材がなかったので、夜ごはんを近所に食べに行って

オットにその日のことを打ち明けました。

オットはかなり心配そうな顔をしていたけど

その頃にはわたしの気持ちも落ち着いていたのもあり、

オットに話しただけでスッキリしました

悩みを引きずらない性格でよかった

この原因不明の情緒不安定が続くと辛いなと本気で思ったから


思えばちょうどその前日に、

いつもは生理前にできるニキビが耳にできていたから

やっぱりホルモンバランスが崩れていたんだなと思います

育児書を読むと、産後もホルモンバランスの関係で情緒不安定になるとのことだけど

ホルモンバランスの問題ってわかっていれば、

慌てないし、一時的なことってわかるから
自分を責めたりする事がないと思う

これから起こり得ることをもっともっと知っておきたいなと思いました

この記事をはてなブックマークに追加

図書館

2017-09-20 15:28:03 | 妊娠生活

昨日はウネウネとした胎動は感じましたが

ポコンというような胎動は感じられませんでした

先ほど久しぶりに外出してみました

借りていた本を返しに図書館まで

図書館までは歩いて往復1時間弱なので今のわたしにとってはかなりの遠出

しかも、前回図書館に行った日に腹痛&出血で自宅安静になってしまったから

今日はかなり慎重に、計画を練ってから行きました

この自宅安静中に学んだことは、

長時間立ちっぱなしor座りっぱなしをすると子宮が痛む!ということです

いかに短時間で行って帰ってこれるか、

休憩場所はどこにするかまで頭の中でシュミレーションして向かいました

また、前回は本を選ぶのに時間がかかってしまったので

今回はジャンルを絞ってその棚しか見ませんでした

結果、休憩も入れて1時間ちょっとで帰ってくることができました

休憩時間は5分ほどでしたが、

CMで見てずっと気になっていたチェルシー味のマックシェイクを飲みました

味は充分美味しいけど、想像していたバターキャンディの味とはちょっと違いました

まだ無理は禁物だけど、久しぶりに外出して外の空気を吸えて幸せでした〜

この記事をはてなブックマークに追加

胎動

2017-09-18 17:11:09 | 妊娠生活

今日から赤ちゃんは16週に入りました

先ほど、ベッドで横になっていた時にお腹に手を置いていたら

ポコンって胎動?を感じましたー

これまで何回か、腸がウネウネするような感覚があったのですが

ポコンって感じたのは今日が初めて

普通に生活していたら絶対に気付かないくらい、かすかな感覚でした

自宅安静で、家に籠っているのが嫌になる時もありますが

そのおかげで早めに胎動に気付くことができたのかもしれません

ほんとに嬉しいなぁ

今までは妊娠しているという実感があまりなかったですが、

これからもっともっと楽しみが増えそうです

この記事をはてなブックマークに追加

自宅安静

2017-09-17 20:32:08 | 妊娠生活

またまた、久しぶりの更新になってしまいました

最近はオットが出張中だったので実家に帰ったり、検診に行ったり、まさかの自宅安静になったり、、、ドタバタと過ごしておりました

気が遠くなるようなつわり日々は、前回ブログを更新してからまもなく収まりました

長い長いと思っていましたが、トータル1ヶ月ほどのつわり期間でした


そして検診に行ってきました

赤ちゃんは14週に入り、元気にすくすく育ってくれていました

エコーの時にまさかの性別がわかり、

男の子でした

まさか14週0日で性別がわかると思っていなかったので、かなりびっくりしました

友達からは、先生から性別知りたいですか?って聞かれると聞いていたので、

モニターに男の子の証が写り込んで、いきなり言われたのでほんとに驚きでした

妊娠初期の頃はなんとなく男の子かなと思っていたのだけど、妊娠が進むにつれて

わたしは三姉妹なので、どちらかというと女の子がいいかなあと思っていたところでした

一方、オットは男の子希望だったので検診が終わってもずっとニヤニヤが止まらず、嬉しそうでした

子供の服装は自分が選ぶんだと、本当に嬉しそうです

何はともあれ、元気に産まれてきてくれることだけを願います

そして検診の時に、もうすぐ安定期なのでマタニティスイムを始めたいと相談したところ、経過も順調なのでOKもらえました


しかし、そのマタニティスイムの許可が出てしまったために安心しきってしまい

3日後、散歩がてら遠めの図書館へ行って重たい本を借りてきて帰ってきたら
(トータル2時間ほどの外出)

夜になって突然生理痛のような痛みとピンクおりものがでてしまいました

翌朝病院へ行くと、前回の検診の時には無かった膜が子宮と卵膜?の間にできていて、その膜ができていると出血する場合があるとのことでした

先生に前日2時間ほど出歩いていたことを告げると、

まだ安定期に入ってないからそんなに動いたらダメだよ、恐らくそれが原因だろうとのことでした

帰り際に張り止め(ズファジラン10mg)を処方されたのですが、

薬をあまり飲みたくないと言ったらお腹が張った時だけで良いよとのことで、

結局5回服用しただけで痛みとピンクおりものは無くなりました

それ以来ずっと自宅安静しています

次の検診まであと二週間

自宅安静を満喫したいと思います




この記事をはてなブックマークに追加

つわりの中休み

2017-08-23 16:39:43 | 妊娠生活

先日、つわり終息宣言をしましたが

昨日またつわりがやってきました

朝からなんとなく気持ち悪い

もしかして、もしかして、、つわりアゲイン

またあのつわりの日々が続くのかと思ったら絶望的になってしまいました

しかし、今日は特につわりがありません

まだまだつわりは終わっていないのだと思いました

つわりがない日はつわりの中休みなんだと思うようにして

中休みの有り難さをもっと噛み締めたいと思います




この記事をはてなブックマークに追加