孝の郷の日常

伊達市霊山町の特別養護老人ホーム『孝の郷』です🥰
Instagram @kounosato.toku

施設の隣接地に熊が出ました

2016-06-13 10:20:56 | 日記
 先先週の金曜の早朝(5時50分)熊に遭遇してしまいました。我が家は孝の郷の東側にあり直線距離にすると100メートルにも満たない距離に在ります。5時30分に起きて朝仕事をして柴を下の畑に落としました所突然飛び出した黒い動物がいました。大型犬より大きく肩幅がありました。最初大型犬が何か銜えていると思えたのは「ツキノワグマ」の「喉の輪」でしたし、何といっても土手を登り始めると「熊独特の内蹴り」でありました。直ぐ近くで農作業をしている方に呼びかけたのですが農機具の騒音に掻き消されて応答なし。丁度、竹槍のように切った竹を持参して足跡を追いかけましたが見失いました。
 金曜日で登校時間が間もないので警察に通報しましたら早速現場に来てくれ、場所の確認の上、その後警察の広報車で警告して歩いているのが聞こえました。前々日には同町の中川地区で目撃され、翌日には同じく石田地区で目撃されていますので駆除命令が出されたそうです。
 先週、所用で街中の信金や郵便局に伺うともっぱらその話題で持ちきりでしたが、熊は親子連れになっていたり、大型の雄熊で150センチはあったとかと、当の発見者が目の前にいるのに大げさに、しかも「親子連れや雄熊」に発展し、人のうわさはどんどん弾けてしまうことを体験しました。携帯電話も持参していたのですが写真を撮ることは出来ませんでした。やはり、慌てていたのですね。秋田県では熊の被害で4人も命を落としています。孝の郷の立地している所は349号と115号に挟まれた街はずれの丘に熊が出たことに職員達は「怖~い」と慄いています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿