孝の郷の日常

伊達市霊山町の特別養護老人ホーム『孝の郷』です🥰
Instagram @kounosato.toku

地域住民と第一回防災フェア―を行いました。

2016-06-26 16:06:40 | 日記
 梅雨の晴れ間、の予定で本日午前中に孝の郷第一回防災フェア―を行いました。これまで、毎年避難訓練や炊き出し訓練等を実施してきましたが地域住民と共に消火訓練、炊き出し訓練並びに防災研修まで合わせて行う試みは初めてでありました。東日本大震災以降、地域消防団と共に消火訓練を実施するよう伊達地方消防組合本部や県高齢福祉課から督促されていたところですが地区の消防団の本部団長(命令者)が市長だということで中々実現しませんでした。
 この度は、協力契約書等なくとも孝の郷の防災計画の実施することに快く地域消防団も参加してくれる運びとなり心強く思いました。日赤奉仕団霊山支部はこれまでも毎年炊き出し訓練に参加して下さいました。地域住民は自由参加の呼びかけに金子町10班を中心として15名程参加して頂き、大型テントの組み立て、館内消火栓からの放水、AEDの取り扱い方、蘇生法体験、DVDによる防災研修を致しました。最後に、日赤奉仕団員が作られたカレーと肉丼、みそ汁を試食して終了いたしました。地域消防団と日赤奉仕団霊山支部の団員、並びに地域住民の方々がこれまで以上に心強く感じられました。ご協力誠に有難うございました。
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿