横濱路地裏研究会

散策はその街の魅力を発見する時間。
一歩踏み出せば、新しいときめきのスタートです。

ハンガリーの建築と文様装飾の美。

2010-04-30 | TV番組
24日(土)放送のBSフジ開局10周年記念番組「美の巡礼~ハンガリー」。女優・山口智子が企画から関わり、ナレーターを努める新シリーズです。第1弾はハンガリー・アールヌーボーに着目し、“ハンガリーのガウディ”と呼ばれる建築家レヒネル・エデンと代表的磁器工房ジョルナイなどを取材。美しい青タイル屋根や装飾文様~19世紀のハンガリー独特の建築物と、近郊の刺繍・民謡などの農村文化も紹介していました。そういえば、いつか旅したブダペスト近郊の小さな街、エステルゴムの大聖堂にも驚かされたものです。第2弾は10月に放送予定の「クロアチア」です。写真はジョルナイの生地、ペーチ中央郵便局の屋根の装飾。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

風に吹かれて~ロイヤルウイング。

2010-04-29 | 散歩、横浜
昨夜は大桟橋から出航する、エンターテイメント船~ロイヤルウイング号でのJBクラブのイベントが~。男女各4人・計8人でコース料理とビール&ワイン、そして、大パノラマの横浜の夜景を海から楽しんできました。一日に4便が出航、みなとみらい地区からベイブリッジをくぐって外港へ~。揺れのほとんどない1時間45分の船のひとときは、地方から訪れたお客さまや、大切な人とのメモリアル・クルージングにピッタリかも!。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

広く明るい鎌倉材木座の大寺院。

2010-04-28 | 鎌倉
鎌倉では珍しい浄土宗の大本山・光明寺を訪ねてみました。関東一という規模の山門をはじめ、七堂伽藍を整えた大寺院です。また、源平の覇権争いや天災飢饉の乱世を生き抜いて、庶民を救った法然上人ゆかりのお寺。来年は没後800年の大遠忌が営まれるそうです。日曜日にも関わらず、観光客も少なく静かなお寺巡りが楽しめました。庭園の古代ハス(大賀ハス)が見頃となる7~8月に、また訪れてみたいお寺です。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉大銀杏の原木から新芽が~。

2010-04-27 | 鎌倉
暖かくなってきた昨日、まだ見ぬ鎌倉の海側のお寺を巡ってきた帰り道、気になっていた鶴岡八幡宮の大銀杏のその後を~。近くに寄ってみると、原木から見事に新緑のひこばえが芽吹いていました!。たくさんの参拝者の安堵の表情も印象的でした。世代を継承する力強さと生命力!。関係者のご苦労もあったと思いますが、再生への望みが見込まれて、ただただ感動です。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

万葉集にも詠われた藤の花。

2010-04-26 | 散歩、横浜
冬の気候に逆戻りしたようだった先週、南スポーツセンターのすぐ近くの藤の花が見事に満開になりました。淡さの中の気品、馥郁とした香り~。古来より万葉集にも詠われている幻想的な花。ゆき届いた手入れが花に伝わり、そのお宅の方の優しさが偲ばれます。寒かった心も少し明るくなったような気がしました。ベイスターズも新人加賀投手が念願の先発初勝利!。明日からの9連戦に向けて、昨年とは違う明るい希望の灯が~。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

教会や大邸宅が並ぶ静かな散歩道。

2010-04-25 | 散歩、横浜
本牧の中区スポーツセンターに行ったついでに、時間があったので近くの裏山を散策してみました。みはらし公園を上がると、民家の周りの庭や小道の脇に咲き乱れるチューリップが出迎えてくれます。ここを上がれば、大邸宅が並ぶ山手方面に続く静かな道。そしてしばらく歩くと、山手HELENメモリアル教会。ローズホテル横浜と重慶飯店オーナー夫人(クリスチャンネームはHELENさん)を記念して、23年前に献堂されたそうです。バラをこよなく愛したという夫人に因み、教会のいたる所にバラのモチーフが~。ドラマのロケ地にも度々登場するというこの通り、時間をかけてゆっくり歩きたい散歩道でした。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

こだわりの3回注ぎの生ビール。

2010-04-24 | 散歩、横浜
馬車道「ディスク・ユニオン」の帰りに関内駅前のビアパブ「Kirin-City」へ~。ここはこだわりの“3回注ぎ”で評判の店。3種類の生ビールと生ハムで、軽く喉を潤してきました。サントリーがビールの本場ドイツで、「プレミアム・モルツ」を期間限定で販売。ビールの味にはうるさいドイツ人にも評判は上々とか~。昨日4月23日は「ビールの日」。1516年、麦芽とホップに水のみを原材料と規定した「ビール純粋令」公布の日だそうです。いよいよこれからは、一段とビールのおいしい季節となります!。Cheers!。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

盛況の「神報連・公募写真展」。

2010-04-23 | 散歩、横浜
冷たい雨の中、関内駅前の市民ギャラリーで開催されている神奈川報道写真連盟(神報連)公募展へ~。天候が悪いにも関わらず、熱心なマニアが自由部門・ネイチャー部門の作品に見入っていて、最近のカメラブームを実感させる熱気!。その後先日、神奈川二科会写真大賞を受賞した女性カメラマンの案内で「よこはまフォトグループ」4月例会を見学。会員は35名、持ち寄った作品の互選に始まり、写真業界の情報に続いて講師によるすべての作品の講評と、密度の濃い3時間30分でした。「部分を見せて、全体を想像させる」、「ちょっとした味付けに工夫を」などなど~例によって熱い刺激の余韻を、生ビールで冷やして帰途に着きました。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

南スポーツセンター前のシャクヤク。

2010-04-22 | 散歩、横浜
見事な桜狂想曲もフィナーレを迎え、眼にも鮮やかな新緑の季節と移り変わってゆきます。季節の花といえば八重桜とツツジ、チューリップ~。そして、南スポーツセンター前に今年もシャクヤクが満開になりました。「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花」は、古くから美人の佇まいのたとえ。これらの花はすべて婦人病の薬だそうです。「酒はシャクヤクの長!」~スポーツセンターで気持ちの良い汗を流して、おいしい生ビールを飲みましょう!。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

国内外産地直送牡蠣のレストラン。

2010-04-21 | 散歩、横浜
「TOCみなとみらい」6階のレストラン街を歩いていると、最近トレンドとなっているオイスター・バーを見付けました。産地直送の牡蠣を味わえる「ジャックポット」。新鮮な牡蠣はもちろん、サントリーのプレミアム生ビールと窓一杯に広がるみなとみらいの展望、明るいスタッフの接客がすばらしい!。~のですが、自分の店のおいしかった大粒のオリーブの産地くらいは、勉強しておいてほしいものです。27日(火)にオープンする地下1階の英国風パブ「HUB」も楽しみです。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

どうなる~「敬老パス見直し案」。

2010-04-20 | 散歩、横浜
ある政党の折込みチラシに「敬老パス見直し案」の意見広告が~。70歳以上の市民なら横浜市内の各社バスと市営地下鉄、金沢シーサイドラインにパスを見せるだけで乗車できる敬老パス。全国にさきがけて昭和49年(1974年)に実施され、平成15年(2003年)に有料化された制度です。今年9月に条例が改定され、来年10月から変更されるそうです。見直し案は①3年毎に値上げ②75歳以上に段階的に値上げ③乗る度に100円のワンコイン方式かフリーパス方式~。いずれにしても当研究会としては、この敬老パス取得が当面の楽しみ!。ぜひ、従来通り存続してほしいものです。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紀伊国屋書店の図書検索を初体験。

2010-04-19 | 散歩、横浜
先月、桜木町駅前にオープンした「TOCみなとみらい」~アパレルやレストランなどの「コレット・マーレ」、シネコン「ブルク13」、ホテルの「ニューオータニイン横浜」などが集まる総合商業施設を一巡り。イギリス発のストリートファッション「TOPSHOP/TOPMAN」など、いつ来ても新鮮な刺激に出会えそう!。若い女性やカップルで活況を呈していました。そんな中、シニアがホッとする空間が紀伊国屋書店!。遅ればせながら、図書在庫検索器(写真)を初体験。第二次世界大戦を箱根で過ごした誇り高きドイツ兵の物語「帰れなかったドイツ兵」(光人社)を購入。タイトルと著者名を打ち込んでプリントすると、店内の棚のどこにあるかが地図入りで表示されていました。これは使えます!。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

市内唯一の中学校ジャズバンド。

2010-04-18 | 散歩、横浜
朝方のミゾレ混じりの雨も止んだ昨日、賑やかになった京急上大岡駅前を歩いていると、何やら心ときめくサウンドが~。複合施設MIOKAのオープンに合わせたイベント~全国大会にも出場している、近くの市立笹下中学校のジャズバンドでした。映画「スウィングガールズ」を思わせる元気な女子中学生ばかり。プロのミュージシャンに指導されて、練習は放課後と土曜日の午前中とか~。目標は“ノリの良い演奏!”。メリハリの効いたアンサンブルの良さはさすが!。ジャズ発祥の地~横浜の中学生もなかなか侮れません。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

TOHOシネマズ上大岡がオープン。

2010-04-17 | 散歩、横浜
昨日は京急上大岡駅前の地上33階・地下2階、MIOKA(ミオカ)オープンの日。季節外れの寒空の中、熱気があったのは3階のTOHOシネマズ上大岡とマクドナルド、それに6階の飲食街だけ。それ以外の他店舗はまだまだ工事中という、なんとも寂しいオープン初日でした。TOHOシネマズは9スクリーン・1704席で、デジタル3Dにも対応しているそうです。徒歩10分の至近距離で、しかもシニア料金で名作を鑑賞できるとは~。幸せ過ぎてシニアしないかと心配です。
Comment   Trackback (1)
この記事をはてなブックマークに追加

港町に春を告げるチューリップ。

2010-04-16 | 散歩、横浜
今年も横浜公園の「チューリップまつり」が開催されています。このチューリップは平成9年(1997年)、中区の区制70周年を記念して『区の花』に制定されたもの。昨年11月に小学生や区民の手で植えられた苗は、66種・16万本ものチューリップとして色鮮やかさを競っています。明後日の日曜日まで、花と緑の園芸展や園芸相談、即売会も併催。寒さもやわらぐ18日(日)が見頃となりそう。隣の横浜スタジアムでは、今日からタイガース3連戦!。こちらもド派手なホームランの花を咲かせてほしいものです。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加