横濱路地裏研究会

散策はその街の魅力を発見する時間。
一歩踏み出せば、新しいときめきのスタートです。

WOWOWで柳家喜多八師匠の1周忌追悼番組。

2017-05-18 | TV番組

過日、横浜にぎわい座で聴いてから、いっぺんに(江戸弁かな)に好きになった柳家喜多八師匠(写真)。昨年、66歳で亡くなってしまいましたが、昨夜の追悼番組で元気な姿と軽妙な語り口に触れることができました。俳優の伊武雅刀さんが弟子入りし、古典落語「笠碁」を演じた後、喜多八師匠が「ひとつ穴」を披露。会場は渋谷セルリアンタワー能楽堂です。高座に上がってもやる気のないようにマクラをボソボソ。が、一旦本題に入るとグングン引きつけてゆく語り口はさすが!。「落語を面白くするには、面白くしようとしないこと」(古今亭志ん生)を地でいっているような、肩の力の抜けようです。これからというのに、本当に惜しい落語家を失いました。昨日5月17日は柳家喜多八師匠の1周忌でした。

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 関東大震災で崩れ落ちた元町”... | TOP | 老いてゆく作曲家と美少年の... »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL