新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

トビ 意気揚々

2017-03-19 06:19:01 | タカ科
トビ 学名・Milvus migrans 英名・Blkck Kite

 羽ばたきながら一直線に飛んでくるトビ.

 足には,魚が見えます.尾の形からサワラのようです.

 つがい相手へのプレゼントでしょうか.

 ここから海まで,最短距離で約2キロメートルあります.このトビは,獲物を見つけ,意気揚々として帰ってきたのでしょう.

トビ
撮影日時 2017.03.13 撮影場所 新潟県新潟市・佐潟


トビ
撮影日時 2017.03.13 撮影場所 新潟県新潟市・佐潟


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勇ましい! (越後美人)
2017-03-19 10:10:32
トビも中々勇ましいですね♪
また、こんなに飛んでいるトビを鮮明に撮れる腕がすごい!と思います。

それにしても、つかんでいるサワラも結構大きいのに平気で飛んでいますね。
まるで、爆弾を抱えた戦闘機のように見えます。
越後美人さんへ (sakaturagan)
2017-03-19 10:54:22
 こんにちは.
 トビは,いつも餌を探して飛んでいるのですが,獲物をつかんで飛んでいる姿はなかなか観察する機会がありません.
 何だトビか,で終わっているせいでしょうか.
 今年は,トビの生活を継続観察しようと準備を進めています.トビの普段は見られない姿もご紹介できるかもしれません.
 ご期待ください.

コメントを投稿