新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

新潟の野鳥 ズグロカモメ・第1回冬羽

2015-11-23 07:57:52 | カモメ科
 ズグロカモメ 学名・Larus saundersi 英名・Saunder's Gull

 過去に観察・撮影した「新潟の野鳥」シリーズです.
 当ブログも一周年を迎えることができました.これを機会に「新潟の野鳥」を幅広く紹介したいという思いから,これまで登場していない野鳥の投稿を続けています.

 ズグロカモメは,新潟では数の少ない冬鳥です.河口などで観察されていますが,定期的な渡来地はないようです.ユリカモメよりも小さく,嘴の黒い可愛らしいカモメです.夏羽では,頭部が黒くなります.

 このズグロカモメの飛来については,いつものようにアルバトロスさんから情報をいただきました.現地に赴くと,ズグロカモメらしい姿は見えません.諦めかけた頃,遠くに飛ぶ白い小さなカモメを発見しました.そのまま飛び去るかと思ったのですが,途中で方向を変え,僕のほうへと向かってきました.夢中でシャッターを切ったのがこの写真です.ズグロカモメは,僕の目の前で翻ると,また,遠くへと飛び去っていきました.そして,二度と姿を見せることはありませんでした.

ズグロカモメ 第1回冬羽.
撮影日時 2013.11.16 撮影場所 新潟県新潟市


ズグロカモメ 第1回冬羽.
撮影日時 2013.11.16 撮影場所 新潟県新潟市


ズグロカモメ 第1回冬羽.
撮影日時 2013.11.16 撮影場所 新潟県新潟市


 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初投稿です!! (saku)
2015-11-23 20:51:12
はじめまして《野鳥探saku草子》のsakuと申します。
読者登録ありがとうございましたぁ~!!
HP《淡水魚倶楽部 野鳥館》からブログに変更して50日が経過しました。
出来ましたら相互リンクさせて頂けると幸いです。
今後ともヨロシク~です!!

コメントを投稿