新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

チョウゲンボウ 巣立ち間近?

2017-06-26 04:01:58 | ハヤブサ科
チョウゲンボウ 学名・Falco tinnunculus 英名・Common Kestrel

 地上に1羽のチョウゲンボウのヒナがいました.キョトンとした顔つきで僕を見ています.一部に綿羽が残っています.

 巣立ち前に落ちてしまったのでしょうか.

 巣には,3羽のヒナが肩を寄せ合っています.

 チョット目を離した間に,巣のヒナは4羽に増えていました.

 地上のヒナは,もう飛ぶことができ,自力で巣に舞い戻ったようです.

 いつの間にか雌親が地上の石の上にとまり,巣の方向を見ています.

 「キッキッキッ」と小さな声で鳴くその足下には,好物のネズミの姿がありました.

 ヒナたちに餌を見せつけ,巣立ちを促しているようです.

 4羽のヒナたちが,青空へと飛び立つのはもうすぐでしょう. 

チョウゲンボウ 巣立ちビナ
撮影日時 2017.06.23 撮影場所 新潟県燕市


チョウゲンボウ 巣立ちビナ
撮影日時 2017.06.23 撮影場所 新潟県燕市


チョウゲンボウ 巣立ちビナ
撮影日時 2017.06.23 撮影場所 新潟県燕市


チョウゲンボウ ヒナ
撮影日時 2017.06.23 撮影場所 新潟県燕市


チョウゲンボウ ヒナ
撮影日時 2017.06.23 撮影場所 新潟県燕市


チョウゲンボウ ヒナ
撮影日時 2017.06.23 撮影場所 新潟県燕市


チョウゲンボウ 雌・成鳥
撮影日時 2017.06.23 撮影場所 新潟県燕市


チョウゲンボウ 雌・成鳥
撮影日時 2017.06.23 撮影場所 新潟県燕市


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ああと太郎)
2017-06-26 07:36:08
ヒナは可愛いですね。
また、親鳥の姿、sakaturagan さんの文言が物語のようで朝からいい気持になりました。
また、今週も楽しみにしております。
ああと太郎さんへ (sakaturagan)
2017-06-26 08:11:19
 おはようございます.
 本当に可愛いです.無邪気に見つめる目がたまらないです.
 これから,どれほどの試練が待ち構えているのでしょうか.
 いつか,どこかで再会できると信じています.

コメントを投稿