新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

ツルシギ 幼鳥・羽繕い

2015-09-21 05:20:47 | シギ科
 ツルシギ 学名・Tringa erythropus 英名・Spotted redshank

 遠くにいたツルシギの幼鳥がどんどん近づいてきて,立ち止まり,羽繕いを始めました.時間をかけ,丁寧に丁寧に羽繕いします.

 鳥の尾の上部,尾羽の付け根付近には脂腺があります.鳥は,脂腺から出る脂を嘴と頭にこすり付け,それを全体の羽に塗ることで水や汚れから守っているのです.羽繕いは,鳥たちにとって大変重要な生活の一部です.

ツルシギ 幼鳥.
撮影日時 2015.09.08 撮影場所 新潟県新潟市


ツルシギ 幼鳥.
撮影日時 2015.09.08 撮影場所 新潟県新潟市


ツルシギ 幼鳥.
撮影日時 2015.09.08 撮影場所 新潟県新潟市


ツルシギ 幼鳥.
撮影日時 2015.09.08 撮影場所 新潟県新潟市


ツルシギ 幼鳥.
撮影日時 2015.09.08 撮影場所 新潟県新潟市


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツルシギ 幼鳥 (しおり)
2015-09-21 13:12:30
こんにちは 初めまして
ツルシギちゃんの姿が可愛いですね。
とても癒されました。

あなたさまのカメラ撮影もとても見事ですね。

偶然、お会いできて、ありがとうございました。
しおりさんへ (sakaturagan)
2015-09-21 13:45:27
 こんにちは.コメントありがとうございます.
 ツルシギは,モデルさん並に均整のとれたスタイル抜群の野鳥です.今年生まれの幼鳥で,初々しくあどけなさが残っていますネ.
 次は,翼のストレッチ「伸び」を投稿する予定です.お暇がございましたら,是非,お立ち寄りください.
 お褒めいただき,大変嬉しいです.

コメントを投稿