しまうま げいぢつ的ブログへようこそ

ようこそ。ここは猫とハムスターと日々の徒然を綴っている、しまうまの愚痴りブログです。

洗濯物が片付かない。

2017-04-20 15:06:17 | 日記

昨日は更新できなくてすみませんでした。

来てくださった方、ありがとうございます。

なんかバタバタしてましてね、ぐったりでした。

 

月曜日はですね、大雨でした。暴風雨でした。

内科には行けずだったのですが、ビタミンドリンクをずっと

続けているおかげか、疲労感がかなり改善しました。

昨日ビタミン剤を買ってきたので、ちょっと、このまま

ビタミン剤を続けてみます。体調良いです。

 

昨日は頑張ってぱうろちゃんのご飯やら生活雑貨やらを買い

に行ったのですが、深い悩みを抱えているしまうまは、同じ

建物に入っている「ニトリ」に行きました。

ええ、精神科ではなく(笑)、ニトリです。

 

そう、どうしてもニトリに用事があったのですよ。

 

と言うのは。しまうま、精神疾患を患っている患者ですが、

様々なことが出来なくなって、困ることが多いです。

その中で、

『なんでやねん(怒)』

と思うけど、どうしようもないことがあるんです。

それは、家事全般が思うようにできなくなるという状態に

なるんですよ。そんなアホな、ただのぐうたらだろ、と

思うでしょ?

 

しまうまも思っていました、病気の初期の頃。

 

それがね、できないんですよ。特に最近ね~(汗)。

なんででしょう、しまうまの主治医は

『余り考え事しないで、のんびり過ごしなさい。ゴミの

分別なんかしないでいいですよ、全部ゴミ袋につっこんで、

あとは寝ときなさい、』

と、何度質問してももこう言うんですよ(汗)。

だからなぜ家事が出来なくなるかはわからないんですけど

(教えてくれないから)、うつ状態の人も家事が辛くなる、

と言いますよね。

 

で、半信半疑だったんですけど、2年ごとに日本年金機構に

診断書を出さないといけないんです、障害年金の給付の関係

でね。その診断書を主治医に書いてもらうんですが、チェック

項目に

『家事全般が一人でできない、または補助を要する』

と言うのがあって、そこに主治医、チェック入れてたんです

よぉー。それで初めて、えー、家事ができない?本格的に?

と認識したんです。

 

それからは意識しているせいか、確かに、しまうまの部屋、

凄い散らかっているし、ののなんか物をよけながら歩いて

いるし(笑)。一番困るのがね。食事が作れないこと。

これはどうにかしなくては、と思ってセブンのお昼のお弁当

を頼むようにして、ビタミン剤も飲むようになったんです。

 

次に困ること。これが今日のお題(笑)。

 

洗濯なんですよ。

洗う、が出来ないんじゃないんです。

たたんで、引き出しにしまう、ができないんです。

洗濯は洗濯機がするので、ジャンジャカ干して取り込むん

ですが、問題はここから。

 

しまえない。

 

おかげで、今、洗濯したものの衣類の山が3つできてます。

どうしても収められないんです。困るでしょ、これ。

またそのうち、埃がつくでしょ、また洗うでしょ、また放置

でしょ。また埃がついて洗うでしょ。不毛なんですよ。

で、困ってしまってね。とにかく何かにしまわないと・・・

かと言って、今の引き出しなどに入れられるものならしてるわ、

と言う事なんで、とにかく簡単に畳んでバサバサ入れられる

ものを探しに行ったんです。引き出しはダメなのは実証済み。

 

ううん、悩みながらニトリの店内をうろつくこと20分。

あっ!これっ!!

と思いました!

 

それはね、今から洗濯する衣類を入れるランドリーボックス。

布製で筒状の形をしていて、590円!安くて割合深い!!

これ良くない?引き出しじゃないし、2つ買って1つは

下着や部屋着、靴下なんか入れて、もう1つはタオルとか

シーツとか入れるの!どう?おしゃれ着はそのままラック

にかけるから、問題ない!

 

これならできそう!

これは2つお買い上げー!!

 

ところが、お財布がすっからかんになってました(汗)。

ビックリしましたよ(汗)。

帰りのバス代が無くなるとこでした(汗)。

 

まぁ、ニトリの通販で買いますから良いんですけど、

ふふっふふふ、久しぶりにいい思い付き~♪

 

と、言うわけで、梅雨を前に良いことを思いついたわ、

的な満足感に浸るのでした。

工夫する、って面白いですね。

まだまだ改善点は多いんですが、頑張って一人暮らし続け

ます。

この次は、天気のいい日に少しずつ使いやすいように部屋の

小さな家具のいくつかの位置を変えます。

良い状態にして、一年のうち、2番目くらいに辛い梅雨を

迎えたいと思います。

 

やることやって、寝ておくんですよ(笑)。司法書士の勉強は

ベッドにいてもスマホで講義が受講できるしね。

 

ふう、ぼちぼちやります。

障害があっても、いろいろ面倒くさくても、しまうまは

一人暮らし(のの・ぱうろちゃん付だから3人暮らし)を

続けていきたいと思うのです。

うん、不自由なことが圧倒的に多いけど、自由でいたいし、

気楽でいたい。

と言うか、障害があって思うようにサクサクできないから

逆に一人で生活していたいんだと思います。

自分のペースでできるから。

それでも自分でできるから。

 

明日は、元気だったら、少し家具を動かします。

ふふふ。

では、また明日です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 追いかけて、ビタミン。 | トップ | 前代未聞。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。