しまうま げいぢつ的ブログへようこそ

ようこそ。ここは猫とハムスターと日々の徒然を綴っている、しまうまの愚痴りブログです。

前から感じていた違和感の正体は。

2016-09-18 15:08:04 | 日記

みなさん、日常生活で女性らしさ男性らしさに気を配ってます?

そうまでいかなくても、さりげなく意識していますよね。

うん、普通ですよ、そういうもんです。

 

しまうまね、まず、

『ん? まさか・・・・・』

と思い、次いで、

『ああ、まぁ、そうかも知れない』

と思ったことを告白したいと思います。怖くないですよ。

 

実はしまうま、『月報 司法書士』という雑誌を毎月購読してい

ます。で、ある月の特集は『セクシャル・マイノリティ』につい

てで、同性愛の人も、異性愛の人も変わりなく社会保障を受ける

ためには社会はどう変わっていかなくてはいけないのか、という

特集でした。イギリスなんかは正式に同性愛の人の結婚を認めて

いますよね、テレビで時々みるでしょ、関連ニュース。

日本も最近『パートナーシップ宣誓書』とか受理してくれる行政

区が出てきましたよね、東京の世田谷区とかね。

そもそも何が問題なのか、と言えば、異性の夫婦なら当然に受け

られる社会保障的な措置が、同性の夫婦ではまだ受けられないの

が日本の現状なんです。法律上の夫婦ではないからです。

身の回り的には特に相続関連の権利義務の対象にならないことが

多いんですね。

 

ということを、ウムウムと読んでいたらですね、『セクシャル・

マイノリティ』の人々の中でも、実に様々な自己の性認識や

恋愛対象の選び方がほんっとにいろいろあるんだよ、という下

りを読んでいた時に。

 

世の中には『Xジェンダー』と呼ばれる人々がいて、その人たち

の特徴としては、自分のことを『男女のいずれでもないと自認し

ている』のだそうです。

 

しまうま、その一節を読んだとき自分の中でストンときました。

しまうまね、自分が男性か女性かわからなくなることがあるん

ですよ、しょっちゅうね。

実は、若い時からです。あ、躁鬱病になる前からです。

でもね、身体が女性なのには違和感は全然感じないんです。

だから、性同一性障害ではないだろうな、とは思ってました。

ただ、精神的にね、

『なんか、どっちでもない気がする』

と、ふんわりと思うときがあるんですよ。

 

一番わかりやすいのは、たまにスカートを履くでしょ。するとね、

『女装しているみたいな感じがする。気持ち悪い。』

と、必ず思うんですよ。だからもう何年もスカート履いてないし、

かと言って男性の体になりたいとは全然思ってないんですよ。

でも、綺麗なハイヒールとか、素敵なおしゃれなブラウスとか

大好きで、綺麗なお高い女性用下着とか、憧れます、すごく。

 

で、一番嫌なのが、男性から女性を見る目で見られるのがすごく

不快です。そんな時何を思っているかというと、

『同性に色目を使われているみたいで気持ちが悪い(汗)』

と思ってます。

 

また、細身の髪の長い儚げな上品な女性を見ると、たまに

『お茶に誘ってみようかしら♪(←しないですよ・笑)』

とか思うこともあります。

 

かと言いながら、女性から言い寄られると、

『いや、あの、プラトニックにしといてください(汗)』

と思います。

 

かと言って男性が嫌いなわけでなく、女性がもっぱら好きなわ

けでもなく、なんとなく、自分が男なのか女なのかわからない、

みたいな浮ついた状態で生きています。

 

みなさん、想像できます? 大丈夫?

しまうま、繰り返しますが、自分が男性なのか女性なのか、

よくわからないんですよ。雌雄同体の両生類みたいですね。

これは、結局自分自身の性の『性認識』の問題だと思うので、

特になにか不都合なことがあったり、差別を受けたとかいう

わけでなくて、・・・・えええ。

 

まあ、別にそれだけの話なんですけどもぉ・・・・。

しまうまもそんな大きな出来事とは思ってなくて、

『このままでいいんじゃない? 別に』

ぐらいにしか思ってません。何も問題が起きてないし。

本当にいいのかどうかは、よくわかりません(汗)。

良くないのかもしれないけど、でもねぇ、どうなりたい、とか

全然ないので・・・・うーん、このままでいいよね、みたいな。

 

もちろん、主治医には言ってませんよ、面倒くさいから。

へへへへへ ♪

 

あっ、じゃぁ、男性と女性とどちらといるのが好きか、と言われ

たら、ハムスターと猫と一緒にいるのが好きです。

ほら、だんだんと壊れてきた(笑)。

 

という訳で、不思議なお話でした。

では、また明日です。ふふふ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日、しまうまがやっちまっ... | トップ | 松田聖子さん。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。