しまうま げいぢつ的ブログへようこそ

ようこそ。ここは猫とハムスターと日々の徒然を綴っている、しまうまの愚痴りブログです。

期待を裏切らない人。

2018-01-16 14:21:01 | 日記

今日は精神科の診察の日でした。

まだ鼻がズルズルいっていて、クシャミと咳に悩まされながらも、

気力を振り絞って行ってきました。

 

何故か。

 

主治医と大切な話があったからです。

大切な、話ですよ。ここ、重要ポイントです。赤線引いてください。

 

事の起こりは先週木曜日。

ネットで『双極性障害 新薬』と検索していたら、ヒットしたん

ですよ! 珍しく!

あ、躁鬱病は今では双極性障害と言う名前で呼ばれてるんですよ。

ま、それは良いとして、なかなかね、新薬が出ないんです。

だから、時々、ネット検索してるんですよね。

 

話を戻しますが、新薬が発売されたというめでたいニュースを発見!

沸き立つしまうま。

元々統合失調症の薬なんですけどね。

どうやら躁鬱病の薬としても認可されて、昨年10月発売になって

いるらしく!喜ばしい!うん!

 

ところが、先を読むと。

食欲を増進するという副作用があり、詳しくはわかりませんが、

糖尿病の人には禁忌である、ということが書いてあります。

むぅ、となるしまうま。

しまうまね、糖尿病じゃないんですが若い頃から血糖値が高め

なんです。

これは・・・どうだろう、しまうま、飲めるんかな。

 

とか、思いながら主治医に電話。一応、

「出過ぎた真似をして本当に申し訳ないんですが、」

としおらしく言うふりをして、新薬の事を話しました。

うんうん、と聞いていた主治医、困った感じで、

『ええ? この薬は、別の病気の薬ですよ、』

とか言うので躁鬱病の薬としても認可されたとHPに書いてある、

とクドクド話すと、主治医はすごく疑わしい声を出しながら、

『この薬、物凄く太るんですよ。糖尿病には禁忌だし。』

知っとるわ、今読んだわ。めげずに社会復帰したいから検討して

ほしいと食い下がると、

『じゃぁ、次の時までに調べておきましょう。』

と、電話終了。

 

しまうま思ったもんです。 

絶対忘れて調べない。

絶対忘れる。

 

で、今日診察だったんですけどね。

やっぱり忘れてました。

でもね、イヤ、忘れていなかったよ?的なふりするんですよ。

カルテ開いて思い出したの、わかったんだから。

 

でも。

別に何とも思わないしまうま。端から調べてるだろうなんて

微塵も期待をして無かったのですよ、ワタクシ。

調べていたら、そっちがビックリ仰天ニュースですよ。

 

仕方がないので、しまうまのスマホで当該HPを開いて主治医に

読んでもらう。今度は真面目な姿勢を見せる主治医。

ついでに日本何とか協会とかのHPでこの新薬発売が間違えて

ないかも確認し、主治医、おもむろに結論。

 

「司法書士の勉強は進んでいますか?」

「進んでいます。どうしても社会復帰したいんです。司法書士に

なりたいんです、」

ふむ、と1秒だけ考え込む主治医。

「あなたねぇ、血糖値がね、基準値の上限ギリギリなんですよね。」

そんなん知っとるわ。でも、最もだ、と言う感じで頷くしまうま。

「痩せないと、危なくて薬は出せません。糖尿病の人には禁忌なん

ですよ。」

食欲増進の副作用もあるしね、とお腹の中で呟くしまうま。

「せめて70kg台になってもらわないと。」

「痩せます。70kg前半まで痩せたらいいですか。」

口が滑ってとんでもないことを口走る。

「そうですね。そうしてください。今回から毎回血圧と体重を

測って帰ってください。」

では、そういうことで、と診察終了。

お礼を言って席を立った時。

 

去年の暮、クリスマスのプレゼントにあげたセブンのカステラが、

そのまま同じ場所にあるのを発見。

 

別に何とも思わないしまうま。

絶対そこに置いたら忘れるな、と思ったんですもん。

ね、やっぱり忘れている。

もう、そろそろ賞味期限です。

別に何もショックに思わず、帰路に着いたのでした。

 

で、ダイエット対策として。

①炭水化物を減らす。

②夜は気が済むまで野菜を食べる。

③ひどい天候以外は必ず散歩する。

を今夜からやりますね。きゅうり6本、キャベツ1玉買って帰宅。

人参はあるしね。

 

10kg落とすのは・・・大変だけど、1年くらいかかるかねぇ。

でも、頑張りますよ。

まず痩せてからのスタートですからね。

 

でもねぇ。

本当にね、主治医は期待を裏切らないんですよ。

多分、もう全部忘れてますからね。

毎回体重と血圧の測定は自分から言い出さないとダメですね。

「どうして、体重と血圧測りたいんです?」

とか言い出すのも時間の問題です。

 

ま、そうなっても驚きませんけどね。

それが、彼なので。

カステラ、いつまであるか、黙ってチェックです。

ふっ。

 

では、新薬目指してダイエット、頑張りますよ。

今後の展開に乞うご期待です。

では、また明日です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿