しまうま げいぢつ的ブログへようこそ

ようこそ。ここは猫とハムスターと日々の徒然を綴っている、しまうまの愚痴りブログです。

6年ぶりの・・・・・

2017-05-14 14:13:09 | 日記

昨日は更新できなくてすみませんでした。

来てくださった方、ありがとうございます。ぺこり。

昨日はですね、何を隠そう。

隠すことは無いんですけど、面接に行ってきました。

昼からの面接だったんで、もう一日中緊張感が抜けなくて(汗)。

帰ったらバタンキューで、ドロドロでした(泣)。

 

何故にそんなに緊張したのか。

なんと、就職面接に行くのは実に6年ぶりだったんですよね!

凄いブランク!!

自分でも履歴書を書きながら驚きましたよ(汗)。

 

でもね、就職と言っても、いわゆる障害者の『作業所』で、

でもね、でも勤務時間は短いけどパート扱いなんですよ。

有給もあるし。弁当は持ち込みだけど。

バスと徒歩で30~40分くらいなので、まあ、通勤も何とか

可能かしら、と判断。応募したのでした。

 

で、昨日面接だったんですね。

さぁ。ここで、しまうま社会離脱から6年、と言うブランクが

モノを言います。

面接、思いのほかかなり長くて。2時間近くかかりましたね。

 

何故作業所の面接が長いかはね。

 

一般企業の面接と違って、応募者は何らかの障害をかかえて

いるので、作業所としてはチェックしなければいけない項目が

それはそれは多いんですよ。

聞き取りも含め、面接者が自分の目で見、耳で聞いて応募者の

状態を分析、把握していかなければならないからです。

 

なので、聞かれる事項は多いうえに長い面接になり。

その結果、しまうまはどうなっていったか。

 

A 中盤から頭が真っ白に飛んだ。

 

そう。

知らない人と、一対一で話して自分のことを延々と聞かれる。

この体験が6年ぶりなんです。

げふっ。思い出しても鼻血出そう。

最初こそ、背筋をピンと伸ばして、ハキハキ答えていました

けれども。

どのくらい経った頃か(時間の感覚も麻痺)、だんだん疲れ

て猫背になり始めたんですよ。

で、はっ!と気付いて姿勢を正すでしょ、この繰り返しが

始まりました。

 

そして、その頃から。

大変なことに。

 

話している最中に質問の内容がわからなくなる、という怪奇現象

に襲われるようになりました。喋りながら、

『え? 何の話でしたっけ?』

と尋ねたくなるのを必死で堪えるしまうま。

必死で堪えていないと、本当に聞いてしまいそうだったんです。

そんなん聞いたら、いかに障害者の作業所でもアウトでしょ(汗)。

しかもですよ。

精神的な緊張もだらけ始め、何回か冗談を言ってしまいました。

就職面接で冗談いうヤツがありますか(怒)。

 

だけど、その頃には何が良いやら悪いやらがわからなくなって

いましてですね。多分質問と回答がチグハグになっていたので

はないかと推測されます。

緊張して頭が飛んでるんなら、よくあることでしょ。

でも、冗談かましながら頭飛んでる、とかおかしいでしょ。

ふざけてると思われても無理はないですよね。

実はその時すでに、それすらわからない状態に。

 

最後には何を聞かれたのかもよくわからないし、自分が何

を答えているのかもよくわかっていないという無限地獄に

転落しました。

 

結果は17日ごろに電話連絡があるそうです。

 

もう、やり切ってしまった後で言うのもなんですが。

 

しまうま、アホ。

 

ダメかもしれないな~、ちぐはぐなこと言ったし・・・

冗談も言っちゃったし(汗)。

とか、今日は少し落ち込んでます。

なんでも、ブランクが長いとか、いけませんね。

みなさんも気をつけてくださいね・・・・

 

もしかしたらですよ。

面接前にテンパって、ウィダーインゼリー:エネルギーを

2つも飲んだがいけなかったのかなぁ。

フンガフンガなってて、舞い上がってたのかな~・・・

マカ&亜鉛も飲んでたしな~。

 

とか、ええ。反省してます。

結果が出たらご報告です。良い結果だったら、みなさん、

しまうまの代わりに『おめでとう』と言いながらケーキを

食べて下さいね~♪

では、また明日です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サングラスはいつかける? | トップ | シュールな動物病院。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。