しまうま げいぢつ的ブログへようこそ

ようこそ。ここは猫とハムスターと日々の徒然を綴っている、しまうまの愚痴りブログです。

おでんの季節ですね。

2016-10-13 13:28:15 | 日記

さて、ちょっと今日は寒いですね。

おかげで怪我しているににの為に室温管理に余念がない

しまうま。

今日も看護がんばってます。抗生物質のおかげですっかり

腫れもひき、ににはキッチンペーパーの巣でごそごそ動き

回って巣を整え、快適さを追求しています。

今はよく眠ってますけどね。

ににね、人間の歳では90歳代なんですって。あひー。

よく頑張っております、ににおじいちゃん。

 

で、おでんなんですけど。

みなさん、おでん好きですか?しまうまはコンビニおでん

が好きです(笑)。家で作ると、下処理してもなんだか

脂っぽくなってしまって、イマイチなんですよね~。

「おでんの素」で作るからか、味がどうも好みでなく。

一昨年、何気なく歩いて5分のコンビニでリニューアル

おでんを買って食べてみたら、全然美味しくなっていて

一気に虜に。

そりゃ、セブンとかのおでんが美味しいでしょうけど、

近所に無いんですもん。

 

ただね、意外にお高くつくでしょ。

あれもこれもと選んでたら。

だから我が家では、いい事があった日のお祝い食です。

 

じゃあ、みなさん、今まで食べた中で一番美味しかった

おでんはどこのおでんですか?

お母さんのおでん?

老舗のおでん屋さんのおでん?

屋台のおでん?

おでんを食べれるところって結構あるんですが・・・

しまうまの星5つは、友達のおでん。

 

今から16年前ですかね、病気がひどくなる前だから。

友達夫婦宅に泊りに行ったんです。そのとき秋でね。

スーパーにちょうどおでん種が並び始めた時でした。

一緒に買い物に行っていた友達が、

「今夜はおでんにするよ~」

というので、内心、

『あ、こないだ食べたんだよな~』

と思いました(笑)。でもまぁね、注文できる立場ではな

いので買い物に付き合い、しかも!しまうまが見たことな

い珍しい練り物のおでん種をたくさん買って、彼女の家に

帰りました。

 

さて、と彼女はキッチンで料理を始め、しまうまはソファ

で座ってお話しながらそれを眺めていました。

なんと彼女の実に手際のいいこと!たったかたったかと

下処理していきます。練り物やすじ肉の脂を適度にぬき、

大根やじゃが芋を茹で玉子を湯掻いて殻をむき、それは

もう、短時間で完璧なまでの素晴らしい手際でした。

それに驚いていると、今度はそれは大きな鍋を取り出し、

ほら、野外活動でカレー作ったりするときの大鍋がある

でしょ、あれですよ。あれに水をいれてコンロにかけ、

おもむろに出汁取り昆布を取り出すではありませんか。

 

まっ、まさかっ!あれで出汁を取るだとぉォォォォ?!

 

密かにときめくしまうま。彼女はペラペラ喋りながら

昆布で出汁を取り、そして、お醤油と砂糖と塩でおでん

つゆを作り、

「味見して、」

と小皿を持ってきてくれました。その、なんて美味しい

こと!

出汁の昆布の風味が素晴らしいです~~(感涙)。

ほのかな砂糖の甘味と、醤油の濃厚な香り、たまらない!

これはたまらない!

なんて美味しいおでんつゆなんだ!

これは初めての体験だぁぁあぁっぁあぁぁぁっ!!

つゆだけでこんなに美味しいなんて!これが『おでん』

になったらどんな旨さになるんだぁぁあぁぁっっっ!!

 

それから彼女はサクサクとおでん種を投入し、30分

くらい煮ましたかね。

じゃーん、『特製おでん』の出来上がりー!!

もう、しまうま、ドキドキのワクワク!!

またね、大皿にこんもり山盛りに盛ってくれてね、で、

それが一人分なんですよ~。うふうふ、思い出しても♪

 

味は、そりゃーもう!しまうま、初めて食べる超あっさ

り味のおでんでしたが、絶妙な加減でおでん種の味も染み

出し、また出汁が染み込み、最高のお味!!

こんな美味しいおでん、食べたことない!!

いくらでもお腹に入ってしまう!

舌が勝手に踊りだしそうだ!

という訳で、大皿こんもり盛り3皿行きましたよ、満腹

満腹!!

そして、旦那さんも仕事から帰ってきてモリモリ食べ、

大きなお鍋いっぱいのおでんは次の日のお昼には完食され

たのでした。

 

しまうまも帰ってから、忘れないうちにチャレンジしてみた

んですけど、ダメでしたね~(笑)、同じような美味しい

おでんは出来ませんでした。いつもよりは美味しかったです

けどね~。うん、残念です。

 

という訳で、しまうまの人生最高のおでんは友達のおでん

なのでした~♪

 

ああ、また食べたいなぁ。

ふふ。今でも付き合いはあるんですが、しまうまが病気で

しょ、だから遊びに行けなくて。

いつか元気になっておねだりできたらいいなぁ。

なんて思うのでした。

では、また明日です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ににが大怪我。 | トップ | ビール回帰。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。