しまうま げいぢつ的ブログへようこそ

ようこそ。ここは猫とハムスターと日々の徒然を綴っている、しまうまの愚痴りブログです。

涙がちょちょぎれるしまうま。

2017-03-26 15:17:51 | 日記

事の起こりは、金曜日に区役所建築課に29年度の市営住宅

の家賃の減免申請に行ったことです。

 

その日、しまうまは結構鬱がきつかったのですが、なんとか

頓服でごまかし、必要書類を持ってバスに揺られて行ったの

でした。ほんとね、意味なく涙ぐむくらいしんどかったです。

 

そんなしんどい日になんで行ったのか。

もともと3月10日までに行かないといけなかったのです

がののの糖尿病&感染症の看病と自分の躁鬱混合で、

とても外出できなかったのですよ、精神科と動物病院以外。

で、電話で確認したら、3月いっぱい大丈夫ですよと言わ

れたので、ようやく金曜、行ってみた、と言うわけです。

もうね、ぎりぎりですもんね。ずっと気になってたし。

 

で、建築課は区役所の4階です。15分もあれば終わる手続

きのはずでした。だから、行けたんです、すぐ終わるから。

事前に必要書類をがっちり用意して、もう問題なし!

の状態でした。

 

ところが。

 

書類が違う、というではありませんか、公務員さんが!

「え?」

ぼんやりと驚くしまうま。

違うって、案内書類の『必要な書類』の部分に丸印まで

つけて用意して行ったのに、違うってどういうこと?

と言う顔をしていたら、公務員さん、すまなそうに、

「これね、見る書類がちごうとって(違っている)んよ。

こっちね、この書類見んといけんのよ。」

砂の城のように崩れ落ちそうになるしまうま。

「だからねこの葉書Aを持ってきてくれる?障害者手帳とね。

まだ大丈夫じゃけ日にちはね。ごめんねぇ、しんどいのに、」

とすごく可哀想がられて、失意のまま家に帰ったのでした。

 

また行かんといけん!!しんどいのにっ!!

 

と思いながら、葉書Aが入っているはずのバインダーを取り出

すしまうま。ふふふ、障害者は役所関係からたくさんお手紙を

もらうので、全て、もう、全てこのバインダーに入っている

んですよ!そう、たいしていらないものまで!!

「初めからこれ持って行けばよかったなぁ~」

とかニヤ付きながら葉書Aが入っているページを開いたとき。

 

「ないっ!!」

 

鬱ながら叫ぶしまうま。なんと、27年度発行の葉書はある

のですが、お目当ての28年度の葉書がないんです!

一瞬、頭が真っ白になりました。

慌ててバインダーの全部のページを探してみたのですが、

どこにもありません。

何で困るか?

その葉書がないと、家賃の減免措置が受けられないのです。

年金暮らしのしまうまのように低所得層のために、公営住宅

には家賃の減免措置が設けられていて、その申告のためには

どうしても『傷害年金をもらってます』という証拠として、

日本年金機構から発行されてきた葉書Aが必要なんですよ。

 

なぜ?なぜないの?

 

記憶を手繰ってみると、確かに葉書Aは去年来てました。

27年度と変更ないね、と思ったことも覚えてます。

でも。

そこからの記憶が全くないんです。

手あたり次第探したんですが、どうしても見つかりません。

 

どうなるんじゃぁぁぁぁぁ、家賃ッ!!!!

ののが病気なのにっ!インスリン1本6000円するのにっ!

これが一か月3本いるんぞうぉぉぉっ!!

 

本当に探したんですよ・・・でも、どこにもないんです。

 

その葉書Aが来たのは、去年の夏でした。

しまうまがまだ、小梅を失った悲しみとショックから立ち直

れていない時期でした。毎日が耐えきれないほどの悲しみと

喪失感でいっぱいでした。本当に泣いて暮らしていました。

 

だから・・・・

 

だから・・・・

 

もしかしたら、間違えて捨ててしまったのかもっ♪

うふっ♪

なんかそんな気がする、こんだけ探してないんだもの♪

 

きゃーーーーーっ、どうするんじゃぁ、減免を受けられ

なかったら、家賃を今の倍払わないといけないっ!!

そんなこと出来るかぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっ!!!!

 

最後の頼みは、年金が振り込まれている通帳の写しで

対応してくれるかどうかです。

あああああ・・・・

明日、とにかく、泣きそうな声で建築課に電話してみ

ます。鬱なんで本当に泣くかも(汗)。

 

ああああ、この時期にこんな落とし穴があるなんて。

どうしよう、ダメだったら・・・

減免できません、って言われたら・・・・

 

とか言うことも不安がれないほど、鬱でぼーっとして

いるのでした。あと、薬の飲み過ぎね。鼻炎薬とか。

 

まぁ、明日電話してみます、探してもなかったって。

はぁっ(怒)。

 

と言うわけで、明日ご報告です。

 

あ、最後に。法律問題でもないのに、どうしたらいいです

かと電話をかけてしまった『法テラス』さん、すみません。

完全に混乱していたんです。

 

では、また明日です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿