しまうま げいぢつ的ブログへようこそ

ようこそ。ここは猫とハムスターと日々の徒然を綴っている、しまうまの愚痴りブログです。

6年の間に無くしていたものは多かった・・・・・。

2017-05-20 14:26:49 | 日記

いえね、難しい話じゃないんですよ(汗)。

それより、ご無沙汰していてすみませんでした。

来てくださった方、ありがとうございました。

 

実はですね。

先日面接に行った障害者自立支援施設から連絡がありまして。

『アセスメント期間に入らせていただきたいです。

22日の月曜から出勤できますか?』

と連絡があったのですよ。

 

みなさん、『何のこっちゃ?』と思われると思うので説明。

ザックリ言えば、『お試し期間』の事です。試用期間とも

少しニュアンスが違って、ほら行く方は何らかの障害を持って

いるでしょ、で、作業所側はその人がどんな障害を持っていて

どんなことが困難かが、実際見てみないとわからないわけ

なんですよ。で、行く方の障害者も本当に勤まるかどうか、

途中で意に反してあっさり挫折しないか、予期しない過剰な

反応をしてしまうことがないかどうか、わからないでしょ、

行ってみないと。それを双方見極める期間としてアセスメント

というのを実施するのだそうです。2週間から4週間ね。

その後に、正式に雇用になるかどうか決まります。

 

何が辛いってね。この間無給なんですよ(汗)。

 

まあ、そこはしょうがないので、ここまで駒を進めたことに

素直に喜ぶしまうま。

 

じゃあ、次にすることは、『準備』です。要るものを家の中

から探し出さないといけません。何せ6年、何もしないで

引き籠っていたのですから、出勤に必要なものなど家の中で

散り散りです。Tシャツでいいです、動きやすい格好で来て

下さい、と言われたものの。持ち物は少な目でとかね。

 

で、よく見てみると。

外に来て出れるようなくたびれていないTシャツなんか

1枚もないことが判明。

タオルとハンドタオルは雑巾と見分けがつかない。

お弁当を入れる保冷バッグと水筒は、なんかわからないけど

邪魔に思って捨てたことを思い出し。

どういうわけか、スニーカーが無く。

何故か、靴下が全部ズルズルで。(普段履かないので・・・)

夏の帽子も無ければ、梅雨のレインブーツも無い。

ついでに言えば、ちょうどいい布バッグがない(汗)。

傘も危ない感じのビニール傘1本しかないし。

 

・・・どこかの時点で全部捨ててしまった・・・

日常生活雑貨を捨てることは社会生活を捨てることと悟る、

アホなしまうま(汗)。

 

で、100均を始め、安そうなものを扱っていそうな店を

片っ端から2日かけて回っていたんですよ。

それで、疲れ切って更新できませんでした~。きゅ~・・・

すいません。

 

で、なんとか格好は付きそうなんですが、唯一お手頃な値段と

サイズの物が見つけられなかったのが、お弁当用の保冷バック。

仕方ないのでAmazonで選んで頼んだら、なんと中国から来る

ようで、1か月くらいかかりそうです(汗)。

 

・・・まぁ、ね。捨てたしまうまが悪いので、文句言いません

けどね・・・(汗)。

 

唯一良いのは、バス停を降りたところにセブンがあるので、

出勤途中でお昼ご飯が買えることでしょうか。便利です。

朝買うから、保冷バックが必要だったんですよ。もう、

結構日中暑いでしょ。作業所、クーラーガンガンとは思え

無いしね・・・・・(苦)。

 

と言うわけで、小学一年生に上がる時並みに時間とお金と労力

がかかったのでした。

 

ただ一つ、気になっていることがあってね。

『・・・モノが紛失することがあるので・・・高価なものは

持ってこないでください。』

と言われたこと。

・・・さぶい・・・誰かが盗る、ってことよね・・・(汗)。

ぶっちゃけね。

ああ、ヤダヤダ。なので、ベルトに通して使うウエストポーチ

を買いました、安かったし。荷物減らすとさ、大事なものしか

残ってないと思いません?財布と、スマホと、定期と保険証と

障害者手帳。これだけは身体から離せないでしょ?

だから持ってくじゃん。

この中のどれか一つでもなくなったら、アウトですよ。

誰だ、紛失させる奴は(怒)。

 

と言うわけで、22日の月曜から、ちょっくら行ってきますよ。

マイペースを忘れずに、ポチポチ行きたいと思います。

まずはアセスメントをクリアすること。

一日一日を焦らず、疲れすぎず過ごすこと。

そうすれば、クリアできるかな。

なんて、ちょっと不安に思いつつ、さり気に前向きなのでした。

では、また明日です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぶつぶつしているから・・・... | トップ | 白熱する動物病院。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。