しまうま げいぢつ的ブログへようこそ

ようこそ。ここは猫とハムスターと日々の徒然を綴っている、しまうまの愚痴りブログです。

近年まれにみる・・・・(汗)

2017-01-15 12:33:04 | 日記

大雪です。

みなさんのところはいかがですか?

悪いことに、センター試験と重なってしまったですね・・・(汗)

受験生さんは随分気をもんだでしょうに。

ここまでひどい雪になるのが早めにわかっていたら、試験会場の近くの

ビジネスホテルにでも泊まったのにね(汗)。可哀想に・・・。

 

前に病院で雑談で、看護師さんにオペがある前の日に大雪降りそうだっ

たらどうするんですか?と聞いたことがあるんです。したらね、

「病院の近くのビジネスホテルに泊まりますよ。もしオペに間に合わな

かったら大変でしょ。ドクターもそうしますよ。」

はあぁぁぁあ、と思ったんですが・・・・

 

なんか、ねぇ、今日みたいな大雪で交通が麻痺したら、大変だった職業

の方も多くいらっしゃったでしょうね。

お巡りさんとかね。JRの人とかね、窓口大混乱、除雪作業大変みたいな。

 

うちもね、6畳用のエアコンで10畳の部屋を暖めているので(笑)、

なんか、こう、急にエアコンがぷしゅーん・・・とか言いそうでネ。

ドキドキなんですけどね。昨日からフル稼働だし。いひひひ。

そうなったらどうしたらいいんだろう、タクシー飛ばして、取りあえず

電気ヒーターを近くの大型ディスカウントスーパーに買いに行こうか

と思ったんですが・・・・・・

 

大変なことがあります。

 

お金じゃありません。

 

実は、しまうまの団地は山を削った上にあるので、積雪が多いです。

しかも、坂が急こう配。

ゆえに。

タクシーがここまで上がってくれないんですね!

本当ですよ!これは、この地域では伝説なんです!

地元のタクシー会社でも、〇〇団地には・・・ちょっと上がれませんね、

とか言います、普通に。

 

ウチの両親はある冬買い物にうっかり出かけて、その間に凄い積雪になり、

まだ車が冬用タイヤでなかったので途中で車が動かなくなり、

仕方ないのでタクシーに乗ろうとしたら、運転手さん、あっちゃー、

って顔で

「・・・・・この雪じゃ、〇〇団地には上がれんのんよ、ごめんね。

行けるところまでは行ってあげるけ、あとは歩いて、」

と本当に行けるぎりぎりのところまでは送ってくれて、あとは大雪が

降り積もり、また、猛吹雪の中歩いて帰ってきましたからね。

しまうま、あと10分帰りが遅かったら110番するところでした。

すればよかったかも。

そしたら、冬用タイヤを舐めていたことを父は反省したでしょう。

ところがね。

110番は翌日、向こうからかかってきました。

日曜の朝の8時。

電話が鳴って、しまうま出ました。

すると、麓の交番からで、若いお巡りさん、明らかに声が怒ってます。

父はいるのか、というので、たたき起こして電話に出させました。

みるみる緊張していく父の表情。

それから身支度を整えて家を飛び出していきました。

帰って来たのは昼前。

しょぼーーーーーん・・・・・としていました。

なんでも、前の日に車が動かなくなったので、車道に乗り捨てて帰っ

て来たらしいんですよ。それだけならまだしも、それが交番近くでね。

で、翌朝早くから出かける冬用タイヤを履いた車も非常に多かったら

しく、いきなり父の車のせいで片側通行ですよ。狭い田舎の道路がね。

もう、ドライバーもカンカンの大大大大渋滞を引き起こしてました。

最初は仕方ないから車の持ち主が来るまで、と交通整理をしていた

お巡りさんでしたが、待てど暮らせど、来やしない。

 

だって父、爆睡してましたもん。

 

とうとうキレて車のナンバーから犯人を割り出し、キレながら電話して

きた、と。

100%父が悪いですよね。JAF呼ぶとかね、それこそ交番に相談に行

くとかすれば違ったのに、本当に乗り捨てて帰っていたんですよ。

交番でみっちり1時間くらい説教を喰らったらしいです。

 

しまうまだって、できることしてたんですよ?

出かけている父の携帯に何度も電話して雪がどんどん深くなっているか

らどこかでチェーン買ってつけろ、って本当何度も電話したんですよ。

「いやいや、せやない、せやない(大丈夫、大丈夫)、」

とか言って本気にしなかったんですから。

 

いい気味じゃ、と思ったのを、昨日のように思い出しますね。

ふふっふふん。

 

いやいや、そんなことはいい。今から念のためにお財布の中身を確認

します。取りあえず小型でも電気ヒーターが買えるか、確認だけ。

明日も寒いですからね、もう、ドキドキです。背負ってでも歩いて

持って帰りますよ、しまうまは。

しまうまは良いのですよ、着ぶくれるから。

問題は動物達。巨大猫ののと寒がりの小さくて可愛いぱうろちゃんが

凍えない程度のヒーターが買えたら十分です。

ゲホッ。

貧乏ってイヤ。

 

では、まだまだ寒いので、みなさんもお気をつけて。

明日元気にお会いしましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿