しまうま げいぢつ的ブログへようこそ

ようこそ。ここは猫とハムスターと日々の徒然を綴っている、しまうまの愚痴りブログです。

決戦は2月2日。

2017-01-22 12:01:06 | 日記

2月だからと言って、バレンタインデーの話題ではありません。

しまうま、若い時から男性にお酌とバレンタインはしない主義でした。

へへへへ。

男性から女性扱いされると、同性から言われているみたいでブルッ

とするからです。はい。

 

2月2日は何の日かと言うと。

 

ほら、先日ブログで謎のマシーン『インボディ』の話を書いたでしょ。

そのインボディで身体を計測する予定の診察日が2月2日なんですよ。

 

ヤバいんです。

 

最近、横になってもスマホで講義を聴けるネット講座『通勤講座』で

真面目に黙々と司法書士の勉強を続けているしまうま。

もうね、これ、随分楽です。

頭が働かないほどではないけど、座っているのは辛い、という感じの

鬱の時とかあるんですよ。横になったら何とかなるので、辛い時は

さっさとベッドに入り、ぶつぶつ言いながら勉強しているんですよ!

 

それは良いんですけどね! 実は問題があってね!

 

凄く根をつめて仕事したり、勉強をしたりすると疲労困憊してお腹が

グーグーになることないです? ない? ん?

しまうまね、学生時代からなんですけど、講義を聞いたり、図書館で

勉強したりしてひと段落したら、強烈な空腹に襲われる子だったんで

すよね。もうね、ほらあとちょっとでお昼だから、とか我慢できない。

もう取りあえず売店に行ってチョコレートとコーヒーで糖分なりなんな

り補給しないと手が震えてくるんですよね(汗)。

 

で、それ、今でもそうなんですよ。

それもってきて。

だいたい横になって勉強してます。いつも身体がだるいんでね。

更に常時軽い鬱なんですぐに頭が疲れるし、ついつい休憩時間取る

でしょ。

そしたら、コーヒー飲むでしょ。つい、おやつを食べてしまう習慣

が付いてしまったんですよ(汗)。

その時はね、もうクラクラで、こんな時間にチョコ食べちゃダメと

かポテチ食べちゃダメ(全部じゃないですよ)とかの判断なんて、

脳がしようとしないんです。仕事放棄。

 

もう、なんか食べたい、ってばっかり。

で、食べて満足するとまたベッドに戻るでしょ。

で、勉強するでしょ。

で、また休憩しておやつ食べてしまう。

またベッドに戻る。

その繰り返し。これって完璧に『食っちゃ寝』ですよね。

 

それで、今朝体重が87kgになってしまいましたよ~(号泣)。

これね、2月2日までに2kg落としたいんですよ。せめて1kg。

 

しかも、この体重の増加の裏には、自炊を始めたというのも原因

みたいで、たくさんおかずを食べて、ご飯を食べているわけじゃない

んですよ。鍋とか、スープとか、シチューとかするんですけどね、

野菜をたくさん摂りたいんで。お肉は少な目です、あまり食べたくな

いので。ご飯も食べないし。ねぇ。

じゃ、何が問題かと言うと、『残り汁』を飲み干してしまうんです。

野菜とかから味が染み出していて美味しい。

 

ほら、ラーメン食べるとき、麺やチャーシューはいいけど、スープ

は残しましょうね、全部飲み干すと、太りますよ、と言うのを聞い

たことないです? しまうまテレビで栄養学だったかなんだったか

の先生が解説しているのを聞いたことあるんですよ。多分、ダイエッ

ト特集の番組だったと思うんですが。

 

その時はね、え~、そんなので体重変わるのぉ?とか思ってました。

結論として、変わります。

変わります。変わりますよ、みなさん。

『残り汁』は絶対ダメです! お鍋のあとのおじやとか要注意です!

実際毎日の食生活と体重の増減の記録ノートを見てみると、自炊を

始めた時期から、じわじわ・・・と体重が増加しているんですよ!

実際にっ!!

 

こわいいぃぃぃぃーーーーーー(号泣)。

 

と言うわけで、せめて1kgでも落としたいしまうまは、まず、おやつ

はコーヒーのみ(その代わり牛乳を少し入れます)、お腹が空いて疲れ

たら梅味の飴を食べる。『残り汁』は飲み干さない。

これを守ろうと思います。

 

ああ、もう、あれですよ、一旦太る体質になると『水を飲んでも太る』

と言いますからね!

気をつけましょうね。

カレーが飲み物みたいな感じがし始めたら、貴方はこちら側の住人です。

ふふふふ。

 

では、また寒くなるそうですから、お互い気をつけましょう。

また明日です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿