光明(こうめい)のブログ

普段何気ないつぶやきから、意味深い内容なども書いてみたいと思っています。
よろしくお願い致します。

危機管理意識の欠如!?

2016-10-19 09:27:27 | 日記
自転車の後ろに子供を乗せて走りながらタバコを吸っていたお父さんがいました。

横断歩道で止まった時に、タバコの灰を足元にむけて指先でトントンと捨てていたのですが、信号機が青に変わりタバコを加えながら横断歩道を渡りはじめました。

後ろに子供が乗っているせいもあり、ふらついたように自転車は走り始めたんです。

私はこの時ふと思ったのですが、もし走りながらタバコの火の粉が後ろの子供に飛んだら火傷をするかもしれないと、またタバコを吸いながらの運転でふらついて転倒してしまったら、子供は怪我をするんじゃないかと思ったのです。

自転車の後ろに子供を乗せて走っているお父さんの危機管理意識がない光景を目にしました。

歩いていると後ろからトラックが横を通り抜けて行きました。

そのトラックの荷台にはダンボールなど廃棄物が載っていたのですが、今にも風で飛ばされそうな勢いで走っていたんです。

私は思いました。

その内、風で飛ばされて荷台から廃棄物が落ちるだろうなぁ~と…

少し歩いていると、ダンボールがひとつ2つと落ちていたのです。

先の方からは、トラックの運転手さんが落としたダンボールを拾いながらこっちへ歩いていました。

トラック運転手さんの危機管理意識が低いことで、ダンボールや廃棄物が落ちてしまった光景でした。

でも、まだ拾いに戻ってくるからいいですよね。

人によっては気が付かないで走り去ってしまいますから…




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自業自得 | トップ | 転生霊(魂)の作為 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。