こうめの部屋

こうめの部屋へようこそ!
ジャックの小梅とkarendaが、毎日思ったり、走ったりしたことを
気楽に記録しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

豊作?

2009-08-27 | こうめと仲間達
青太郎にだいぶ葉を食べられてしまったレモンですが、
今年は豊作!

8個くらいなったうち、
現在4つが順調に育っています。

写真は一番大きな実。
直径4センチくらいでしょうか。

楽しみだなー。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

旅立った青太郎

2009-08-27 | こうめと仲間達
既に10日くらいたちますが、
青太郎は立派なアゲハになりました。

蝶になることを忘れてしまったんじゃないか??
と思うほど、何日もサナギだったのですが、
ある朝サナギが茶色になり、
夜帰宅すると、アゲハになっていました。

ベランダに連れて行って蓋をあけたら、
光に誘われて室内に舞い戻りましたが、
再びベランダに放ちました。
あまり暑くない今年の夏の夜に、静かに羽ばたいていきました。

元気でね~
我が家のレモンの木に戻らないでね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

僕もお祝い

2009-08-09 | こうめと仲間達
六匹の誕生日、あちこちで花火があがったり、
賑やかだったのですが、
この子もまた、お祝いをしました。
お祝いに、サナギになりました(笑)

ベランダのレモンを食べ尽くそうとしていたところをkarendaに見つかり、室内で飼育されていた、アゲハの青虫、青太郎です。
毎日たくさんの葉っぱを食べて、昨夜ついにサナギになりました。

数日したら、ついにチョウチョかな!
そしたら、ひろーい空を満喫してらっしゃいな。
我が家は快適だったかもしれないけど、レモンの樹にはもう来ないでね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花でお祝い

2009-08-09 | こうめと仲間達
シロちゃん、サクラ、シッシギ、よっしゃん、ロク、さくらの三歳を祝って(?)、ベランダのバラが一輪咲きました。


キスミーというラブリーな名前のバラです。
良い香りがします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月8日は

2009-08-09 | こうめと仲間達
8月8日は、、ちびたちの三歳のお誕生日でした!
犬年齢ではもはやちびではありませんが、小梅やkarendaの中では今もちびちゃん達です(笑)

でも、もう三年になるんですね。
時がたつのがあっという間です。

六匹それぞれ、幸せにやっているようです。

みんな楽しい三歳を過ごすんだよー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レモンも。

2009-06-30 | こうめと仲間達
まめに手入れしているかいがあってか、
今年は花がたくさんのレモン。

下にもつぼみがたくさんです。

さわやかな香りが気持ちいい…。

実も2つなりました。
しっかり育ちますように。

が、葉っぱはアゲハにやられてしまったようで、やや貧弱です。。
コメント (3)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

開花!

2009-06-30 | こうめと仲間達
数日後、ついに開花しました。

最近、バラが好きです。

ちなみにこれは「バレンシア」という品種。
大輪のはずですが、この一輪は小さめ。

朝からちょっと幸せな気分になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四季咲き

2009-06-30 | こうめと仲間達
最近ベランダガーデニングがマイブーム。
忙しい日常に、ちょっとだけ癒やしを提供してくれます。
気をつけて育てていたバラに、つぼみがついたので、開花を楽しみに待ちました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラの香り

2009-05-26 | こうめと仲間達
バラの香りが好きです。
写真のバラは キスミー というかわいらしい名前です。
とってもいい香りがします。

最近、ベランダでガサゴソやってるkarendaを、小梅さんは首をかしげてみています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そして満開

2009-05-26 | こうめと仲間達
さらに時間が経つと…
ギスレーヌは真っ白になります。
かわいいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加