幸國寺日記

新宿にある日蓮宗正定山幸國寺

僧侶の三点セット

2017年07月12日 | Weblog
修行中に師匠によく言われていたことばです。

「坊さんの三点セットは
    お経と布教と掃除」

「これだけを一所懸命すれば僧侶として一人前になれるんだ。

どれかひとつでも欠けたら駄目なんだよ。」


お経も布教もまだまだ一人前になれずにいますが

何とか掃除だけはと思って

ほうきとちりとりを

持って掃除をしております。

境内の掃除

全然間に合ってませんが

ほうきを持って走り回っておりますので

暖かい目でご理解を賜りたく存じます。



クルミの木に実がなっております。

トンカチでもなかなか割れない鬼グルミ

ですが味は良いようです。

暑い日が続いております。

どうかご自愛を。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幸國寺境内 池の掃除をしま... | トップ | 7月31日発売のAELAで。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL