幸國寺日記

新宿にある日蓮宗正定山幸國寺

ザクロの実が熟れてきました

2017年08月23日 | Weblog
ザクロ(柘榴)が実をつけております。

これから赤みをまして熟れてくる季節ですね。

ザクロには女性にうれしい成分がたくさん含まれているようです。

「女性の果実」とも呼ばれ女性ホルモンに効果があるとの事です。

仏教では鬼子母神様とザクロに深い関係があります。

鬼子母神様はたくさんの子どもの母でした。
自分の子供を養うために人間の子供を食べ、それがために人間に恐れられ忌み嫌われておりました。

鬼子母神様を正しい道へ進ませる為
お釈迦様は鬼子母神様が最も愛していた一番小さい子供のピンガラを鉄の鉢の中に隠しました。

鬼子母神様は半狂乱となって世界中を7日間探し回わりましたが見つけることができません。

涙を流しながらお釈迦様を頼って参りますと
お釈迦様はこのように言われました

多くの子を持ちながら末子ピンガラを失っただけでそれだけの嘆きと悲しみの中にいる。
ただ一人の子を失ったその子の親はどれほど悲しかっただろう。

鬼子母神様は自分と同じように悲しんでいた人間の親の気持ちに気付き仏教に心を捧げ生きていく事を誓いました。

お釈迦様は隠していたピンガラを鬼子母神様のもとへお返しになり

人間の子供を食べずに吉祥果(きっしょうか)を食べて暮らすことを薦めました。

この吉祥果がザクロの事だと謂われております。

鬼子母神様は今でも子授け、安産、子育ての神様として私たちを守ってくれております。


サルビアの花も見頃を迎えています。
今日の太陽を喜んでいるようです。(佑)

コメント    この記事についてブログを書く
« NHKのWebNEWSに | トップ | 幸國寺縁起完成です!! »

コメントを投稿