松原商店街和菓子のうさぎやブログ

四季折々の和菓子を揃えています。商店街や和菓子、くだらない話など

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お祭り

2012-06-01 20:40:34 | 和菓子こぼれ話

は~い。松原商店街うさぎやです。

明日、明後日は、近所でお祭りがあります。

町内は違いますが、近所なのでありがたいことにお赤飯などや、紅白まんじゅうの注文を沢山いただいています。

ありがとうございます(#^.^#)

 

狭い道に屋台がた~くさん出て見所満載です。毎年、ちょびっとづつ新しい食べ物が出るので楽しみです。でも、うなぎ釣りが一番楽しみ~かな。

なんと、来週はMY町内です。しかも、おみこしを担ぐことになっています(^_^;)

売り出しなのに・・。

 

2週続けてのお祭りは、子供はウッキウキなのです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとかっこいいコト

2012-03-07 16:20:13 | 和菓子こぼれ話

松原商店街うさぎやです。

 

桜の華の酒まんじゅう。今年は桜餡で作ってみました。

その名もさくら酒

より一層、桜の香りと日本酒の香りで、いい感じ~。早く花見がしたい~

 

毎年、ミニバスチームで6年生お別れ遠足で鎌倉登山に行きます。

去年は花見のシーズンで桜がキレイだったな~。

今年はお彼岸前。ちっと寒いかな?でも人が少ないからいいかっ。

頂上で、缶けりをするのが毎年恒例になっているんだ

 

去年、その頂上ににゴミが落ちていたので、そばにいたよその小学生に家んちの監督は、

「ゴミが落ちてるよ」と、その子は「僕のじゃないもん」・・・

すると、普通に「ダレが君のだって言った?ゴミが落ちてるから拾うんだよ」と・・。

 

ふふっ。かっこいいでしょ~。つねに、気を使い見逃さない。それがプレーにつながるのだ!

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪・・

2012-02-29 19:39:02 | 和菓子こぼれ話

こんばんわ。松原商店街うさぎやです。

 

やっと、風邪が治り息子のお弁当を作ろうと思って早起きし、外を見たら本当につもってた

お店のことを考えると、がっかりするけど、すこーしやっぱりワクワクしちゃうんですけど・・

 

そういえば、子供の頃、足跡がついてない場所を友達と見つけては一番に足跡をつけたり、寝っころがったりしたっけな~。

もう一度してみたい

 

5年生の次男坊は、嬉しそうに学校にいって帰ってきたときには、期待通りズボンもびっしょびしょ

あまり雪に触れさせてあげられないので、すぐに溶けちゃう雪だけど、こうゆう時は洗濯物が増えるとうれしくなるノダ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みるく餡いちご大福がチョコになっちゃた

2012-02-13 15:50:58 | 和菓子こぼれ話

こんにちわ~。松原商店街うさぎやです。

 

おかげさまで、いちご大福の人気がいまだに続いており、土日限定のはずが、平日もお売りすることになりました。

 

そして、なんとチョコレートでコーティングしたみるく餡いちご大福が、登場~\(~o~)/

その名も「みるく餡いちご大福がちょこれーとに・・・」名前、長っ・・・。

 

 

しかし、申し訳ございませんが、この「みるくいちごチョコ・・・」は、作れる時と、作れない時がございます。

 

 

一度、お電話してみてください。

045-341-7223  です。

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ひなあられ出来上がり~。

2012-01-30 19:51:31 | 和菓子こぼれ話

こんばんわ。松原商店街うさぎやです。

 

 「雛あられ」、出来上がりました。

店の前に干してあったお餅などに、砂糖をからめる作業を何度も行います。

 

溶かす砂糖にもタイミングがあり、焦がさず、粘りが出るまで沸騰させる。 そして、固まる前に混ぜてからめる・・。

結構、力がいるみたい・・・。 うちの職人さん、またまた腰を痛がってました

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ取材ww

2012-01-23 06:43:22 | 和菓子こぼれ話
おはようございます。松原商店街うさぎやです。


昨日、テレビ東京さんの「レディース4」という番組の撮影があり、恥ずかしながら
取材を受けてしまいました


26日(木)16時~7chです。


よかったら、見てみてください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちご大福

2012-01-14 15:55:54 | 和菓子こぼれ話
 お待たせいたしました。

「いちご大福」始めました。


みるく餡、つぶし餡。どっちがお好きですか?


じつは、始めはみるく餡だけでしたが、ママ友の希望でつぶし餡も店頭に並べるようになりました。


意外と、分かれるんですよ~。


いちご大福に限らず、つぶし餡派、こし餡派、白餡派、もありますね。


同じ餡でも、お菓子によって練り方が違いますので、色々食べ比べてみて下さい。


これは、みるく餡・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本年もよろしくお願いいたします。

2012-01-10 14:35:47 | 和菓子こぼれ話
 本年も、昨年同様に松原商店街「うさぎや」をよろしくお願いいたします。


お正月が終わり、和菓子も春になってきました。

「桜餅」「草餅」・・・。

そして、「雛あられ」  
先日、雛あられに入れるのし餅を細かく切っていいたら、腕がメッサ痛くなり途中で職人さまにバトンタッチしました。

お店の前でしばらく干しています。見に来てね~。





特製「雛あられ」こ~んなかんじです。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お餅つき

2011-12-27 06:30:41 | 和菓子こぼれ話

松原商店街 うさぎやです。

 

いよいよ、お餅付きが始まりました。

 

今年は、12月に入ってから、おかげさまで忙しく、いつものようにあれこれとスタッフで話し合う時間も少なくいつの間にか27日・・・。

悩んでる暇はなく、動くのみ!

 

 

のし餅・・3300円

お供え餅・・一寸370円~

栗きんとん、餡、お正月のお菓子・・・・・・

お待ちしております\(~o~)/

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

皆既月食

2011-12-11 00:00:17 | 徒然日記

 毎度毎度、ごぶさたな 松原商店街「うさぎや」 でございます。

 

「ブログを見てますよ。」とお客様に言っていただけるのに、本当に申し訳ございません。

最近ツイッターに力を注いでしまってます(^_^;)

是非、ツイッターの方も、ご覧下さい。

・・・かなり、くだらないつぶやきが多いですが・・・。

 

 

今日の皆既月食、感動~。

 

月って、やっぱり宇宙にあるんだ~。って思った。

 

息子の中学バスケ部の保護者の忘年会の帰り道、おばさんたちで感動を分かち合いながら、帰ってきました。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加