物流拠点勤務男の作業日誌

世の中の変化について行け!

三重県で5日間教育受けてきました(ザ・食事)

2017年08月27日 | ブログ

5日間の寮生活で自分自身の懸念事項であったのが「食事」だ。なんせ、好き嫌いが多いから小学校~の「山の学習」や「修学旅行」で食事の心配が尽きなかった。しかし、社会人になってからというもの、泊りの行事でその心配はなくなった。大人の好き嫌いや食べ残しを注意する先生がいなくなったからだ。

大人になるって素晴らしい!

さて、三重県での5日間の食事は、朝・晩は寮の食堂で昼は工場の食堂でした。

朝から「フライドチキン定食」。寮では夜勤の人達も住んでいるので、朝が晩ごはんの人達用のメニューですね。メニューもレパートリーに富んでましたが、行く時間が遅いと売り切れもあったな。8月2日の晩は前日にチェックしておいた「唐揚げ丼」を食べようとしたら売り切れてましたんで、

ざるソバとアジフライ・コロッケと味噌汁。食堂の味噌汁が美味しくって、ほぼ毎食付けてました。

お昼の工場の食堂では、

5日のうち4日はカレー食べてました。野菜が具沢山でしたが、よく煮込んであって野菜の芯の食感がなくって素晴らしい!カレーが270円でトッピングが60円。カツの時もあれば、コロッケの時もありました。

初日の晩ごはんの後は一緒に受講したNさんの部屋で飲み。食堂での飲酒は禁止なのだ。

Nさんの部屋は和室で、俺も和室がよかったな。この後、お代わりを自販機に買いにいったら準備中で買えなかった。21時を過ぎると買えなくなってしまうのだ。まぁ、寮には未成年の人も住んでいるしね。


この記事をはてなブックマークに追加

2016年8月20日から1年

2017年08月21日 | ブログ

本日で夏季連休が終了です。1日も仕事で出なかったので計画的というか理想的な9日間を過ごせました。まさに計算どおり。

さて、17日は1ヶ月前から約束をしていた高校の同級生のカワジとサシで飲み。当日はお仕事だったそーでお疲れです。

昔から夏休みに毎年2人で飲んでいてその後中断昨年8月20日に復活という経緯を辿る。店も昨年と同じく居酒屋チェーンの「福福屋」。夏休みに居酒屋は2店行きましたが、GW休みが皆無に等しかったから、4月以来の居酒屋ですね~。

付きだしは食べれないものでしたので、カワジにあげた。これもさ~、チャージ料みたいなものだから、このご時世、いい加減になくならんものかね?400円くらいするしさ。

刺身盛り合わせ、若鳥(老鳥でもいいけど)のザンギ、フライド・ポテトをオーダー。昨年は5時間くらいいましたが、今年は4時間くらいだったかな?翌日も仕事みたいだから、このあたりが妥当だね。

来年も行くぜよ!

因みに仕事もせずに、イイもんばっか食べて酒飲んでましたんで1キロ太りました( ;∀;

腹が80㎝でヤバイっすね~。

21日から仕事も始まりますし、引き締めますか!!!

 


この記事をはてなブックマークに追加

よっし~とはステーキ

2017年08月20日 | ブログ

16日によっし~と会ってきました。年末以来だね。わざわざ、こっちの地元に来てくれてありがとう。駅までポルテで迎えに行き、まずはランチを。店は事前に決めておいたので直行のハズが、途中で「ユニクロ」へ。

夏に部屋で着るハーフパンツが欲しくて、色違いを3枚お買い上げ。無印はこーいったのがないんだよなぁ・・・。よっし~曰く、

ネットで買ったら?

さて、ここ何年かは何故か、よっし~とのメシは「ブロンコビリー」。よっし~とのメシ=ハンバーグorステーキになってしまった。今回、自分の通勤途中で気になるお店の幟があったので「ステーキ 宮」へ。

オレのお目当ては、ズバリ「ゲンカステーキ」。原価を無視したステーキと思いきや「ゲンキイッパイ チカライッパイ ステーキ」ですって。朝ごはんをヨーグルト+野菜ジュースと軽めにしておいたので、

ゲンカステーキ 250gライススープバー(ランチタイム価格で1,500円)をチョイス。

よっし~よ、何をオーダーする?


この記事をはてなブックマークに追加

真夏の赤い彗星 2017 Part1

2017年08月18日 | ブログ

さて、昨年は自分が夏休みに「」の手術や職場の引っ越しで、赤い彗星との名古屋散策ツアーは延期状態になっていましたが、1年3ヶ月のブランクを経て名古屋へ。

赤い彗星赤い彗星ジュニアの夏休みの宿題関連の道具を買いにJR高島屋。そして、自分はサンダルが欲しかったのでリーガルのミヤコ地下街へ。

先日、別のREGAL店でサイズがなくって悔しい想いをしたが、今回はサンダル自体が終わっていて、お店の方の、

REGALはサンダルに関しては、あまり力を入れてなくって直営店にはあまり卸してこないんですよ。アウトレットとか百貨店のほうが置いてあると思いますよ。

とのことで、高島屋の紳士靴売り場に行ったところ、

サンダルのSALE品売り場にこんなに無造作に・・・。

とりあえず、XLサイズがありSALE品だったので10,0007,000円で買えました。その後はユニクロや電化製品を物色しながらの、

1年3ヶ月ぶりの「はなの舞い」。ここは16:00からやってるし、月曜日だったんで時間制限もなく、たくさん話ができましたわ~。

刺身5点盛り」もアジの頭がまだピクピクしてました。   <続きます>


この記事をはてなブックマークに追加

2年ぶり うまトマ

2017年08月16日 | ブログ

さて、昨年は販売されなかった「アレ」が、今年は復活したので、チョー久々に「松屋」へ。

券売機がいつの間にか「タッチパネル」になっていて悪戦苦闘( ;∀;)

そして、2年ぶりの「うまトマ ハンバーグ定食(テイクアウト)」。

ガーリックトマトの味がお酒をすすめマス。しかし、毎回感じるんだが、この半熟卵はいらないんじゃ・・・。

夏だけの限定商品ですので、あと2回は食べたいですね。

あと、違う日にですが「カール(カレー味)」食べました。

もっと、味が濃かった記憶があるけど?

今日はよっし~と会うんだけど、雨かぁ。


この記事をはてなブックマークに追加

三重県で5日間教育受けてきました(コインランドリー)

2017年08月13日 | ブログ

さて、昨日から21日の夜まで連休です。いいカンジに予定入れてありますので楽しみです(^O^)/

昨日は行きつけの床屋で頭サッパリさせてきました。相変わらずの繁盛店。

さて、先週の泊まり込みでの教育では、先輩のNさん(7つ歳上)とご一緒できましたのでたいへん助かりました。Nさんは普段は違う工場で勤務しており、普段は会うこともないのです。

着替えは5日分持っていきましたが、バスタオルなんかは1枚しか持っていきませんでしたので、Nさんと一緒にコインランドリーへ。私はコインランドリーは生まれてから行ったことがないのでデビューです。

寮に帰る途中にファミマと隣接しているコインランドリーへ。

ウ~ン、こうなっているのか。

Nさん・・「ここは田舎だから、ちょっと古いね。でも100円ほど安いかな。

洗剤を100円(3回分)で買い、まずは洗い物を入れます。余った洗剤はNさんに授業料としてプレゼント。

洗濯時間33分400円でした。その間はNさんとマネー談義(Nさん、堅実にいろいろやってマス)

その後に乾燥機ですが、Nさん曰く

プラスチックが使われている服は入れちゃダメだよ。作業服のマジックテープ、服のワッペンなんかは乾燥機内が100℃くらいになるので溶けてしまうよ。

乾燥機、10分100円。10分のところで見たら生乾きでしたので、もう10分。いきなり。手を入れると火傷の危険があるので気をつけて取り出し。やっぱり、衣類の傷みを感じました。

と、いうことで極力コインランドリーは使わないほうがいいという結論です。家で洗うのと比べるとホントに衣類がダメージ受けてます。でも、今回は勉強になりました ^^) _旦~~


この記事をはてなブックマークに追加

你好

2017年08月07日 | ブログ

金曜日の夜に5日間の教育を終え帰ってきたが、土曜日は仕事がたまっているので臨時出勤。案の定メールも250件くらいあったかな。不在通知を入れておいても入ってくるからね。

しかし、この日は花火大会七夕最終日であり、渋滞で家に帰れなくなるといけないので昼で退散。お昼を食べることにしたが、夜勤の時の通勤ルートで気になっているお店があったので入ってみました。

大衆中華食堂といったところですね。入店したところ、向こうのお方(女の子)がお出迎え。お店の子供も店内におり家族でやっているお店ですね。店内には「全日本プロレス(最初は親日のG1のポスターと思った)」のポスターも。

とりあえず、お店の外観にも謳ってあった原価無視で、CPが高い唐揚げとラーメンは食べたいなぁ。

数ある組み合わせの中、「おかず1品ラーメンライスサラダ」のランチメニューをチョイス。また、リピートしていろいろオーダーしたいですね。

唐揚げは子供のゲンコツくらいあり、ご飯も見た目よりビッシリ。ラーメンのスープも残さずに完飲。味は普通でしたが、ボリュームは素晴らしい!

これで680円(もちろん税込み)ですからね。お昼時だけあってガタイのいいお兄さんやおっちゃんがゾロゾロ入ってきました。

帰りは自分が1週間留守にしていた間のペットボトル、空き瓶、ダンボールなんかをリサイクルに出し帰宅。アピタに買い物に行って、準備OK!

ベランダで花火鑑賞。若い時と違って、打ち上げ近辺まで見に行くエネルギーないもんなぁ。

あと、1週間で連休。GWは2日しか休めなかったが、今回は勤務帯の関係もあり9連休ですね。5月から職場移動になり残業・臨出でいいお給料貰ってましたが、遣う時間がなかったのでガッツリ買い物したいですね。


この記事をはてなブックマークに追加

三重県で5日間教育してきました(住居)

2017年08月06日 | ブログ

7/31~8/4まで、三重県の員弁のほうで教育がありました。毎年1人づつ職場で選ばれるのですが、とうとう番がまわってきてしまいました。当日は5:00に起きて6:00前に出発。伊勢湾岸を通って研修場所の工場へ。1日目の授業を終え、車で15分ほどの寮へ。

4日間はここでの寝泊まりです。寮なんで管理人もいますし、食堂もあります。

6帖1間で風呂、トイレ、洗面台は共同です。IH調理具、洗濯機もあります。ホテルではないので、ベッドメイキングも自分で行います。出かける時も管理人さんに断らないといけません。

でも、そんなに自由な時間はなかったなぁ。

17:30・・・授業終了

18:00・・・寮に帰宅

この後、ワイフに電話や友達にメールして風呂。

19:30・・・食堂で晩ごはん

20:00~22:00・・・ゲーム・読書

23:00に寝て、5:30に起きる生活の繰り返しでした。

退寮の時は、きちんと掃除してシーツは畳んで管理人室のリネンボックスへ。

普段から家でなんにもやらないから、勝手がわからんというか。学生の時の「山の学習」なんかを、ちょっと思い出した。


この記事をはてなブックマークに追加