FERMENTATION MEMORANDUM

発酵醸造備忘録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コスパいいよね

2017-04-23 20:57:50 | 日記
こんばんは。こうじ高原です。

今日は地元マルシェに出店しました。
好天に恵まれ多くのお客様にご来店頂き、直接ご意見や感想、反応を受け取ることができました。
感謝。

最近、商品の価値についてよく考えます。

品質、価格、ブランド、満足度など色んな要素で価値が決まると思うのですが
大切なのはコストパフォーマンスでは
と考えています。

安い。
そう思って頂けるものは強い。

品質に妥協せず、コストをできるだけ抑え利潤を確保していれば、そこに大きなギャップが生まれる。

無理のない生産状態で、お客様満足度をどれだけ低コストで実現できるかで、商品価値を何倍にも増やすことができる。

安売りすれば単純に満足度をあげることができるが結果、自ら削る状態になり無理な経営になる。

高値で品質も良いのは、当然という認識で、ブランド価値を高めなければ、回転が鈍くなり、経営を圧迫する。

コスパ現象を起こすには、専門技術と知恵と適切な市場感覚を持ち合わせる必要があって、いかに「安い」と思って頂けるかに商品価値を創出するロジックがあると思います。

需要と供給、品質と価格のバランスを絶妙に保ち、効果的なアプローチを効率化できれば、いつかブランドになり価値を上げ、またリスクを低減できる。

様々な業態で
それぞれに商品があり
各々の方針で
商品価値を追求している。

コンパクトな市場は学びの場です。

本日もありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 創意を尊びつつ良いことは真似ろ | トップ | デザインのチカラ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。