SK_BLOG, trad_JP

個人的なさまざまな日常。

寒い朝・・・

2007年11月24日 22時04分18秒 | 季節の景色

 連休の土曜日です。 ここのところ随分寒い日が続いていますね。 今朝は今年初めての霜が降りました。 庭先の草の葉が白く縁取られていました。 短いながらも霜柱も立っておりました。 どちらかというと私の家の庭は湿っぽいので他の所より早いかもしれません。 いずれにしてもこれから寒さは多少の上下を繰り返しながら、厳しくなっていきますね。 ヤダヤダ。 寒さは得意じゃない。 もう海へ出かける時期も過ぎました。 etoさんも終了宣言したし、私の方も今年は終了です。 


新潟の日・・・

2007年11月18日 16時59分13秒 | 日々様々

 16日夕方から17日に新潟に行って来ました。 目的は仕事の関係で、柏崎刈羽原発の見学です。 17日の午前中に所員の方々に随分詳しく説明をしていただき、見学をさせていただきました。 一言で言うと、原発は何の心配も無く、復旧の準備を進めていました。 一時、マスコミに取り上げられた状況も一つ一つ見せてもらい、説明を受けました。 停まるべきところはきちんと停まり、安定して存在しているということが良く分かりました。

 当日は所員の人もめったに見ないというくらいの快晴で、発電所から寺泊へ向かう海岸線から、遠く佐渡島の遠景が見られました。初めてでしょうか、佐渡島を見るのは。 大きな島影でした。湾岸線を走っていくと、未だに所々走行規制車線があったりあったり、屋根にブルーシートを掛けた家々が見えたりしました。 寒さがそこまで来ていますので、是非是非、被災地の方々には頑張っていただきたいと思います。


コップは離して置く事が肝要

2007年11月03日 17時35分04秒 | 準呆け日誌
 久々の「準呆け日誌」です。 実のところ、こんなカテゴリーを作っていた事すら忘れておりました。(>_<);
 で、本日の出来事です。 去年に漬け込んでおいたカリン酒が程好く熟成されたようなので、女房殿に味見を頼もうと思い台所の調理台の上に乗せておきました。 しばし私目は水槽の水漏れ修理に専念しておりましたが、何とか修理できホッと一息つきました。 こんな時には取り合えずコーヒーと台所へ向かいました。 カリン酒はそのまま調理台の上にありました。 女房殿が二階から降りてきていないのであります。 コーヒーを飲みたい私はマグカップをカリン酒のコップの脇に置き、インスタントコーヒーをスプーンで掬ってマグカップの中へ・・・と思ったら、並べて置いてあるかリン酒のコップの中へドボっと!! 暫しコーヒーの粉の入ってしまったカリン酒を見つめておりました・・・。

 本日の教訓:コップは最低でも1m間隔を開けて置くこと! 準呆けを侮るな。

 のち